Entry

トップ > 社会 > 日本沈没

日本沈没

ファイル 172-2.jpgと言う小松左京の小説と映画が私の高校時代にヒットした。私もかなり夢中になった。旺文社の『傾向と対策』、そしてラジオ講座で有名だった地球物理学の竹内均東大教授が自ら自分役で出演するハプニングもあって、面白かった。プレートテクトニクスの応用なのだが、日本列島はマントル対流の中に沈み込み、断末魔の龍(日本列島は確かに龍の形だ)の叫びを上げる。映画はSFXが(今から見ると)チャチで(しかしDVDを持っている!)、むしろさいとうたかお(だったかな?)の漫画版の方が迫力があった。

ファイル 172-1.jpg時は過ぎてすでに35年。日本列島は時々に揺れることはあっても、いまだ沈んではない。が、何と社会と経済は沈み始めている。今朝の日経紙のデータには驚いたので、ここに保存しておく。世界の企業の時価総額のリストだが、日本企業は目も当てられない惨状。あのトヨタですら21位。上位500社のうち44社が中国企業。トップも中国のオイル企業で、その額なんと80兆。日本の国家予算に匹敵する!?このBlogでも目覚めつつある中国に対する警鐘をならしてきたが、すでに現実のものとなっている。

対するニッポンは?うつ病者が年々増加。生活保護が増加。医療は崩壊。教育レベルも落ちる一方。そして「2ちゃんねる」のようなものがはびこり、モラルは腐敗し、資産を食い潰している状況。ニッポンキリスト教もすでにこういったビョウキの人々が跋扈し、スラム化の兆候が見えていることは下に書いた。私は前々から主張しているが、一度この国も教界も落ちるところまで落ちる必要あろうと感じている。「ドントウォーリー」のおめでたい人々は「リバイバル音頭」を躍らせておけばよろしい。真の危機感を持った、真の十字架を知る目覚めた兄弟姉妹の祈りが今こそ必要なのだ。

Comment

zion

資産インフレ大賛成!

  • 2008/01/13 18:55
  • Edit

Luke

自分中心かつ解離性障害にして、綱打ちの時温泉三昧をしていた朝青龍が圧倒的な強さで勝ちました。親方の朝潮もほとんど手が出せず、やりたい放題。しかし相撲は強い。対する日本人力士はみなビビっているわけで。大沢弁護士も言っていたが、この場所で彼に優勝されたら日本の国技もお終いですね。単なるスポーツとなります。ハンドボールもオイルマネーがモノを言わせて悲惨ですが・・・。

  • 2008/01/13 19:46
  • Edit

300分の1

先日はどうもありがとうございました。
お気に入りのCDをご紹介します。ダイアナ クラールをお聞きの方は既にお聞きかも知れません
LISA "EMBRACEABLE" PBCM-61025 よかったら一度お聞きください。

  • 2008/01/14 00:01
  • Edit

zion

不謹慎ですが。
↑サンダー・杉山を思い出してしましました・・

隠遁生活者の執り成しとはどういうものでしょうね。
まさに隠れたところの祈り。すごい。

  • 2008/01/14 09:33
  • Edit

Luke

今日の朝青龍はいい負け方でした。この調子でいって欲しいです。

NHKで技能オリンピックの選手が出ていました。みな20前後。世界大会で金メダル、銀メダルをかなりの選手が取っている。何だかうれしくなりましたね。こういった若者がまだいるんだと。希望が湧いてきました。

  • 2008/01/14 21:20
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: