Entry

トップ > 社会 > ニッポンを覆う霊

ニッポンを覆う霊

世も何だか不気味ですね。家族殺人事件が連続。青森のケースでは母親と妹たちを殺して、母親の腹を切って、腹の中に人形を詰め込んだとか。理解できません。母親は警察に相談していたらしいが、警察は保健所に相談せよと。予兆はあるわけです。また少し前には家族3人を殺して川の字に並べてあったとか。これも意味不明。本日もまた家族殺人が起こりました。

凶悪犯罪の絶対数は減少しているのですが、こういった特異的・猟奇的・理解困難な犯罪が増えています。下の映画評でも書きましたが、普通の連続性あるいは時間性あるいは関係性を超えたところで、彼らにとって何か特異的な意味づけのある犯罪形態です。私のところのケースでも100%追い詰めますと何をするか分かりません。なにしろ住んでいる世界が違うのですから、どんな反応が、どんな場面で出てくるか、まったく予想ができないわけです。繰り返しますが、100%のガチンコはこういった病者としてはなりません。

匿名の者たちが絡んでくるネットにしろ、リアルの社会にしろ、教界にしろ、いずれも不気味さが今日のキーワードです。

Comment

DJ Jerry

Dr.Lukeさん、そしてみなさん、明けましておめでとうございます。今年初めてコメントさせて頂きます、DJ Jerryです。今年もよろしくお願い致します。AERA ENGLISHの特集記事も、お陰様で好評のようでした。ありがとうございますm(__)m

そうですね。Dr.Lukeのおっしゃる通り、今の日本は不気味で狂っていますね。

こんな暗い世の中を明るくしようと、僕はRADIO PEACEというインターネットラジオ局 http://radio-peace.cocolog-nifty.com/blog/を立ち上げました。コンセプトは世界平和です。

「Tet & Jerryの言いか放題」「スペシャリストたち」そのほかインディーズミュージシャン応援番組など、バラエティーに富んだコンテンツを用意していますので、どうかみなさん、お気軽に遊びに来て下さいm(__)m

楽しいですよ~。元気が出ますよ~。それが僕の目指すところです。よろしくお願いします。ありがとうございました。

  • 2008/01/16 15:24
  • Edit

Luke

前にも書きましたが、見ましたよ、記事。本が楽しみですね。出たら買いますし、学生に紹介します^^

ネットラジオも拝聴しましたよ。今、日本ですか?

  • 2008/01/16 17:43
  • Edit

DJ Jerry

はい、今は日本にいます。昨年末に帰国しました。しばらくは日本に腰を落ち着けて、英語を教えながらジャーナリズム活動をします。Dr Lukeそしてみなさん、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いしますm(__)m

  • 2008/01/17 00:28
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: