Entry

トップ > 日記 > ツンデレ?

ツンデレ?

さあ、おじさん、おばさん、分かります?この単語の意味。私は最初「ツンドラ」の聞き間違いかと思いました。それとも銀行預金すること?萌え系キャラの出るコミックが発祥地だそうですが、私も本日はじめて知った次第。PC演習でパワーポイントの作品発表会を催したのだが、その際のある学生の『オタクとマニアの間』と言うテーマ発表に出てきたのだ。この他に、「ホンデレ」とか、「ヤンデレ」とか。「ヤンデレ」はすぐ分かりますね、要するにビョウキ(Sicko)の意味。で、「ツンデレ」とは?

まあ、私たち的には「反動形成」と言えるでしょう。自分の内面の弱さや本音を隠すために、表向きはツンツン、あるいはよそよそしくするも、徐々に慣れてきて、地が出せる(でれでれ)ようになることなのだ。まあ、恋愛ストーリーの常道ですね。こういった萌え系キャラがオタクたちの間ではウケているとか。う~ん、言葉も時代の流れ。私などは「キンツマ」くらいは普通にフォローできたのだが、最近はちょっと油断すると置いてけぼりとなる。それでも若者諸君との接触の機会が多いので、かろうじてフォローできるわけだ。

ニッポンキリスト教界はまさに「ヤンデレ」系世界と言えるだろうが、この世界の価値観で縛られるならば、霊的に「シンデレ」になっていくだろう。このギョウカイ、今後表の煌びやかさと反比例して、内実はますます混迷深まることは間違いない。可及的速やかに見切りをつけて(ミキレレ)、このギョウカイをエクソダス(出レ出レ)できれば幸いだ。(おじさんの寒いギャグでどうもすいません)

Comment

匿名

ナンカイでした 時間をおいて三かい程読みかえして理解しました ( 真面目な性格 )‥‥

  • 2008/01/17 17:57
  • Edit

匿名2号

ちなみに 私の父は勉強はしましたが 片仮名を読めないことを隠しております‥

  • 2008/01/17 18:28
  • Edit

DJ Jerry

女子高生携帯メール言葉です。ご存知KYは「空気読めない」ですが、AYはなんでしょうか?ついでにPKは?

みなさまのチャレンジをお待ちしています(^.^)

  • 2008/01/17 21:04
  • Edit

Luke

DJならではの情報網。回答をぜひ^^

  • 2008/01/18 08:56
  • Edit

DJ Jerry

はい。解答です。AYは「頭弱い」、PKは「パンツ食い込んでる」(笑)です。今日日の女子高生はこんな会話をしてるんですよ(><)

  • 2008/01/18 16:46
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: