Entry

トップ > 科学 > 不老革命-アンチエイジングの衝撃

不老革命-アンチエイジングの衝撃

と題する記事が文藝春秋2月号に出ている。人間の寿命がDNAの端にあるテロメアによって決定される事はよく知られているが、今回の記事ではDHEAと言う性ホルモンの量で決まるとの説が紹介されている。これが高い人は年を取らないのだそうだ。ちなみに聖路加の日野原先生はダントツで高い値を示していると。以前ここでも先生のアンチエイジングの秘訣を紹介したが、まさに生理学的にも証明されたわけ。

要するに老化は性ホルモンの低下に比例するのだ。また同時にやる気も消失、欝傾向が出て、筋肉量も衰え、いわゆる更年期障害を呈するわけ。これは女性ばかりでなく男性も同じ。極私的経験から言うと、筋トレをするとおそらくセロトニンと同時に性ホルモンの分泌も高まりますね。マッチョ系の映画俳優なども若いが、顔の皮膚に張りがあるばかりではなく、性ホルモンの分泌も活発なのだろう。この濃度は25%が遺伝的に、75%が環境要因で決まるとのことだから、各々方、ぜひ心せられよ。

Comment

DJ Jerry

我がラジオ局RADIO PEACE http://radio-peace.cocolog-nifty.com/blog/ の「スペシャリストたち」という番組で、アンチ・エイジングの第一人者、石井直明教授に出演して頂くことが決まっています。放送は3月頃になると思いますが、みなさん、ご期待下さい(^_^)/~

Luke

これは楽しみですね。期待しております。

  • 2008/01/24 08:53
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: