Entry

トップ > 信仰 > 二つの反応

二つの反応

2001年の911事件の際、私はこう書いた(→米国テロに思う-神の主権と人間の立場)。繰り返しになるが、今回のようなヨブの直面したと同じ悲劇に対して、人は二つの反応示す。

・ひとつは、徹底的に自らの無力さを知り、真に神に立ち返る人。
・ひとつは、神がいるのに何故かような悲惨を許すのか、と神を非難する人。

繰り返すが、これはまだ序の口。この悲劇にあって、誰が主権をお持ちであるのか、主権者はどなたか。陶器師は自らの意志によって器を作ることができる。その主権者に言い逆らうあなたは何者か、と御言葉にあるとおり、徹底的に神中心の価値観を持たない限り、これから迎えるであろう終末を生き抜くことはできないだろう。セルフの痕跡である自己憐憫は完全に焼き尽くされる必要がある。

ヨブに答えて、主は仰せになった。
全能者と言い争う者よ、引き下がるのか。神を責めたてる者よ、答えるがよい。
ヨブは主に答えて言った。
わたしは軽々しくものを申しました。どうしてあなたに反論などできましょう。わたしはこの口に手を置きます。
ひと言語りましたが、もう主張いたしません。ふた言申しましたが、もう繰り返しません。
主は嵐の中からヨブに答えて仰せになった。
男らしく、腰に帯をせよ。お前に尋ねる。わたしに答えてみよ。
お前はわたしが定めたことを否定し/自分を無罪とするために/わたしを有罪とさえするのか。

かくして延々と自己憐憫の霊によって自己正当化を繰り返していたヨブは最後にこう証しする:

あなたは全能であり/御旨の成就を妨げることはできないと悟りました。
「これは何者か。知識もないのに/神の経綸を隠そうとするとは。」そのとおりです。わたしには理解できず、わたしの知識を超えた/驚くべき御業をあげつらっておりました。
「聞け、わたしが話す。お前に尋ねる、わたしに答えてみよ。」
あなたのことを、耳にしてはおりました。しかし今、この目であなたを仰ぎ見ます
それゆえ、わたしは塵と灰の上に伏し/自分を退け、悔い改めます

幸いなるかなヨブ。彼はこうして前の2倍の祝福を得た。しかし一方で御言葉はこうも告げる:

これらの災いに遭っても殺されずに残った人間は、自分の手で造ったものについて悔い改めず、なおも、悪霊どもや、金、銀、銅、石、木それぞれで造った偶像を礼拝することをやめなかった。

これから起きてくることに対して目を覚ましていなさいと、主イエスは明確に命じておられる。

そして、洪水が襲って来て一人残らずさらうまで、何も気がつかなかった。人の子が来る場合も、このようである。
そのとき、畑に二人の男がいれば、一人は連れて行かれ、もう一人は残される。
二人の女が臼をひいていれば、一人は連れて行かれ、もう一人は残される。
だから、目を覚ましていなさい。いつの日、自分の主が帰って来られるのか、あなたがたには分からないからである。

気がつかないこと、霊的無感覚、これが致命傷となる。

神を主権者として、霊にあっていのちと祝福の道を歩むか、自らを主権者として、肉にあって死とのろいの道を歩むか。すでに時は迫り、中間領域は狭められている。それぞれ自分の意志をもって選ぶだけだ。そしてそれはただ憐れみによる。

注意:井口博士のサイトによるとHAARPに、なお、異常が見られるとの事。規模はかなり大きいと予想される。

HAARPに地震波か?:前より大きいのがもう一発来るかもしれないゾ!? 要注意!

過去24時間内に世界で140の地震があったとの報告。

140 Quakes Worldwide in Last 24 Hours, 34 Earthquakes in Mediterranean

Access: /Yesterday: /Today: