Entry

トップ > 告知 > CLIPs

CLIPs

まずは-先にカナダの親イスラエルの、福音主義クリスチャンのハーパー氏が不信任決議で内閣が倒されたことを報告したが、同氏は今回のBig Electionで再選された模様。カナダは今後ともイスラエルのよき理解者、援護者であり続けることができる。

ファイル 2098-1.jpg

Canada's Conservatives sweep to victory

                     *   *   *

アインシュタインの理論実証 米衛星、時空のゆがみ観測
2011年5月6日14時7分

ファイル 2098-2.jpg

 質量が存在すると、ボウリングのボールが載ったトランポリンみたいに時間と空間で構成される4次元の「時空」がゆがむ、というアインシュタインの一般相対性理論の予言が、米航空宇宙局(NASA)の人工衛星「GP―B」の観測で確認された。天才の考えの正しさが改めて実証された。

 NASAの4日の発表によると、遠方の星が見える方角が、1年に9万分の1度ほどの割合で変化していた。この変化は、地球の自転で発生する時空の渦の効果として理論が予言する量と一致した。また地球の質量による時空のゆがみによる方角の変化も、理論の予言通りに観測した。

 重力を扱う一般相対性理論は1916年に完成。重力で光が曲がる「重力レンズ」効果の観測などから正しいと考えられているが、確認の実験が続いている。76年には精密な原子時計を積んだ探査機GP―Aが、地上より重力の弱い高空では時計が速く進むはずという理論を確かめている。

 同理論は時空のゆがみが光速で伝わる「重力波」の存在も予言しているが、まだ観測されていない。(ワシントン=勝田敏彦)

ちなみにApocalypseEinstein's Gravity Equationはこちら。

  

Comment

リスナー

いつもセレブライブを聞かせてもらっております。感謝です。
感想ですが、最近、何だかものすごく臨在感というか、
油注ぎと言いますか、すごく濃くなっている印象です。
毎週楽しみですが、ダウンロードに時間がかかるのが、ちょっと。。。

  • 2011/05/08 19:14
  • Edit

Luke

はい、なにしろADSL回線ですので、ビルが古くて「光」が入らないのです(涙)そこんとこ、よろしく。

  • 2011/05/09 08:09
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: