Entry

トップ > 科学 > 練習:Blog de 数式

練習:Blog de 数式

Black-Scholesの方程式

[数式入力の練習中・・・]デリバティブの基礎方程式。伊藤型確率微分方程式から不確定要素を除いた式だが(つまりこの方程式に従えば、必ず儲かるはず)、前提が正規分布という理想に置かれているため、2人のノーベル経済学受賞学者を配したLTMCは4年でつぶれた。経済における数学はしばしばそのモデル内だけで有効。しかし実際の経済は生き物で、その前提を満たしてくれない。LTCMはロシアの経済破綻という不確定要素により破綻した。常に人類の浅知恵にチャレンジするかのように、世界は動いている。今回の原発もそうだ。いわゆる「想定外」。そう、「確かなものは何もない」という確かな法則があるのだ。いや、確かなものは神のみと言える。


                     *   *   *

ちなみにあすは5月11日。今年のキーナンバー「1」の連続と、正五角形の「5」が重なる日だ。美の極みの数「黄金数φ」と「1」および「666」の数学的関係はすでに書いた。

2011年-1と666と正5角形-

何気に5月11日は2011年の中でもある種の特殊性を帯びているわけ。さて、何が起こりますか?テロなども気になるところではあるわけだが・・・。なお、先にも言ったが、極私的には3月や4月の時のような語るべき警告などは何ら受けてはいない。というか、もう言葉にしたくないのがホンネ。日常性にとどまりたいのだ。

仕事ちょっと休もうかなともチラっと考えたりはしているのだ。

が、時代はすでに-

むしろ、あなたがたは、「主の御心であれば、生き永らえて、あのことやこのことをしよう」と言うべきです。-James 4:15

追記:有名な「きっこのブログ」より:

チェルノブイリを超えた放射能汚染

実は上のBS方程式はある変数変換を行うといわゆる「拡散方程式」に帰着できるのだ。この方程式が放射能などの拡散を予測する際に用いられる。つまり株価や債券価格などの予測と、放射性物質拡散予測は数学的には同じ構造を持つ。で、例の多額の金で構築したSPEEDIのデータはこちらを。何でも5,000枚のシミュレーションがあるのだが、ほとんど公開していなかったとか。まったくSpeedyではないのだ、これが。

環境防災Nネット

そして例の京大原子力研の小出氏がさらに警鐘を鳴らしている。

5月10日 3号機300度超は異常な状態 小出裕章


【福島原発】5/3/火★今?5000枚のシミュレーション結果公開

Comment

飛鳥

拝読しました。
書きたくない――「そういうこと」ですかあ~~。
了解です。
及ばずながら、後方支援させていただきます。
(鬱陶しかったら削除してください)
後ほど、私のブログ「猫日記」でも更新します。

手荷物、まとめておきましょう。
(既に三日間くらい外泊その他できる準備ができてます。)

それから。
こちらでイオン情報による「要注意情報」が書いてありますよ。
→ http://www.e-pisco.jp/index.html

地震情報サイトJISでは、地震雲掲示板はともかく、前兆現象掲示板がアクセス不能な状態に。
→ http://j-jis.com/

3月11日の教訓から、仕事場から、バスで自宅まで帰れるルートを確認しておくことをお勧めします。
荷物は、多少大きくてもいいでしょう。
水・クラッカー・ファーストエイドキット・ライト・携帯電話のバッテリー充電器などなど。
今からでもいいので、揃えることをお勧めします。
最寄の公園と避難所の確認を。

もはやのんびりと構えているわけにも行きませんね。
また小さいことにこだわり。
器の小さいことを……。
ねちねちと言ってる場合ではありません(-。-#)。
言ってる人は、スルーして。
ここに行くと、私が普段見ている、さまざまな情報サイトのショートカット集がZIPファイルでまとめて置いてあります。
アップしていたZIPファイルが消えていたので、新しくまたアップロードしました(^^;;
こちらです → http://upple.info/3861/
DLする際には、パスワードが必要です。
パスワードは、asukaです。
非常用持ち出し袋の中身を書いたPDFなども入っています。
もちろん、無料ですし、拡散推奨です。

Luke

いえいえ、事を急がずに・・・。昨日の記事を読み返しておいてください。

  • 2011/05/10 21:44
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: