Entry

トップ > 社会 > CLIP:福島原発事故は「神の仕業」=東電の責任否定―与謝野経財相

CLIP:福島原発事故は「神の仕業」=東電の責任否定―与謝野経財相

時事通信 5月20日(金)11時12分配信

 与謝野馨経済財政担当相は20日の閣議後会見で、東京電力福島第1原発事故は「神様の仕業としか説明できない」と述べた。同原発の津波対策に関しても「人間としては最高の知恵を働かせたと思っている」と語り、東電に事故の賠償責任を負わせるのは不当だとの考えを重ねて強調した。
 今回の原発事故をめぐっては、安全対策の不備や人災だとの指摘が国内外から出ている。「最高の人知」や「神による異常な自然現象」という論理で東電を徹底擁護する主張には、「原発は安全」と説明されてきた地元住民らからも批判が出そうだ。

追記:この件についてはDr.Kさんが鋭く切り込んでおられる。

これは許しがたい

今回の地震は結局、神の主権とどのように関わるかがすべてなのだ。真の神の主権を知っていれば、ニッポンキリスト教のヒューマニズ的発言やこの与謝野氏のような発言は出ないだろう。これからの時代、まさに神の主権がひとつの大きなキーワードになる。もしこの主権を侵すならば、私たちはたちまち打たれるであろう。

Comment

飛鳥

リンク先読みました。
不思議ですね。
私も記事を読んだ時に、同じ思いを抱きました。

zion

イザヤ57章1節~2節
正しい者が滅びても、心にとめる人がなく、神を敬う人々が取り去られても、悟る者はない。
正しい者は災の前に取り去られて、平安に入るからである。すべて正直に歩む者は、その床に休むことができる。

  • 2011/05/21 11:04
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: