Entry

トップ > 信仰 > 人は神になれるか?

人は神になれるか?

メッセージで少し触れたが、ウィットネス・リーの"売り"である「神と人が混ざり合って(mingling)人が神になる」あるいは「教会は神化され、神の化身となる」について付加しておこう。彼らの根拠は2ペテロ1:4「神のご性質に与る」にあるようだが、愚かなもの。またアタナシウスの「神が人になったのは人が神になるためである」を権威付けにしている(どうもLCもCTもフラー神学校やその他の権威を傘にする傾向が強いが・・・笑)。

東方教会では「人の神化」がオーソドックスな教義だそうだが、私は「カルヴァン対アルミニウス」の論争についても、神学の「学」としての幼稚さとナンセンスさを指摘したとおり(まあ、何を指摘しているか彼らには理解できないだろうが)、神学は人間の愚かな思弁に基づくものに過ぎない。その上、神学者の精神病理と密接に関係しているわけで、アタナシウスは残念ながら根拠とはならない。そもそも"mingling"のナンセンスさが彼らには理解できていないようだが、あえてここで説くのも面倒である(下の論文参照)。なぜなら再建主義の富井氏も同じだが、「認知の選択的透過性」があるからだ。要するに私的にはご勝手にというところ・・・。

「人の神化」を奉じるのは彼らの自由であって、私は別に干渉しない。しかし最も神化されたウィットネス・リーの晩年やその追従者たちの行状を見れば、その実で判断することができると思う。欺かれない者は幸いである。

・幻の再考→http://localchurch.web.fc2.com/part1/recon.html
・リーの息子フィリップによる性的陵辱事件の証言抄録→http://localchurch.web.fc2.com/part1/testimony.html
・長老集会でのウイットネス・リーのメッセージ→http://localchurch.web.fc2.com/part1/leemsg.html
・日本の"地方教会"の主要な長老たちの発言の記録→http://localchurch.web.fc2.com/part1/elderwords.html
・ウイットネス・リーとその追従者たちの‘教え’の記録→http://localchurch.web.fc2.com/part1/teaching.html
・ウイットネス・リー語録-神の究極の奥義「人が神になる」→ http://localchurch.web.fc2.com/part2/God_talk.html
・神性と人性の"混ざり合い"について(「人の神化」の根拠とすること)→http://localchurch.web.fc2.com/part2/mingling.html

Comment

通行人

542 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2008/02/10(日) 23:52:17 ID:GbiTa+C9
>>539

これはまたずいぶん低レベルな反論ですね。
私はDr. Lukeに一目置いていたのですが、これでは評価を改めなければなりません。

>東方教会では「人の神化」がオーソドックスな教義だそうだが、私は「カルヴァン対アルミニウス」の論争についても、
>神学の「学」としての幼稚さとナンセンスさを指摘したとおり(まあ、何を指摘しているか彼らには理解できないだろうが)、
>神学は人間の愚かな思弁に基づくものに過ぎない。その上、神学者の精神病理と密接に関係しているわけで、

少しは東方教会の事を学んでからものを言えばいいのに、Dr. Lukeは冷静さや慎重さを欠いているのではないですか。
もしかして焦っているのかな?
せめて >>515の参考図書をよく読んでから、慎重に発言してください。
そうでないと無知をさらして恥をかくだけですよ。

それにDr. Lukeは「神学」の愚かさを主張してるけど、Dr.Lukeの思想も所詮は「カラサワ神学」なわけです。
ですから、Dr. Lukeの言葉を借りると、「カラサワ神学も幼稚でナンセンス」ということになりますね。
要するに、Dr. Lukeは言葉と行いが矛盾してることになります。

>「人の神化」を奉じるのは彼らの自由であって、私は別に干渉しない。しかし最も神化されたウィットネス・リーの晩年や
>その追従者たちの行状を見れば、その実で判断することができると思う。欺かれない者は幸いである。

ウィットネス・リーやその追従者たちが、たとえどんな茶番を演じていたとしても、そのようなこととは別に
神化の思想は吟味されるべきですね。たとえばルターは多くの農民を殺しましたが、それで彼が見いだした
信仰義認は誤りだったことになるのでしょうか?またカルバンは異端者を火刑に処しましたが、それで彼の
他の功績がすべて間違いだったことになるのでしょうか?Dr. Luke の発言はあまりに短絡的です。

>その実で判断することができると思う。欺かれない者は幸いである。

「カラサワ神学」の価値も、Dr. Lukeの短絡的な発言(実)を読むと判断することができると思う。
欺かれない者は幸いである

だそうですよ。

  • 2008/02/11 09:17
  • Edit

Luke

やれやれ、通行人さま、いつもご苦労さまです。どなたか知りませんが、ココとアッチでコピペされるのも大変ですね。まあ、いつもどおりニッポンキリスト教の病理標本としましょう。最近はあちこちコピペされる方はおられないようですが・・・。

この方、とんでもなく勘違いされているようですが、「人の神化」にえらく思い入れがあるのでしょう。が、理解し難いのは「神になる信仰」をお持ちの方が「2ちゃん」みたいな場で、「名無し」でこそこそと主張されることですね。こちらに来てお話しませんか(いやちゃんと覗いておられるのことでしょう^^)。

これもニッポンキリスト教の時流と言うか、流行なのでしょうか。西村博之なる人物の設定した土俵に乗せられているわけですが・・・。私ごときが何を言っても、「人の神化」が聖書の啓示でしたら、微塵も揺るぐことないわけですから、どしどし神化していただければよろしいかと(苦笑)。

  • 2008/02/11 10:46
  • Edit

zion

神化は進化だ!!

失礼しました。 笑

  • 2008/02/11 14:10
  • Edit

Isaiah Ben Hur

こんなにも神になりたい人がいるとはオドロキです。この人の意識の中では「人間神化」の教理が「信仰義認」の教理と同じ価値を持っているのでしょう。本音のところはLukeさんの指摘が彼のプライドをちょっと傷つけて、疼きを生じさせてしまったような感じもしますが。。。

  • 2008/02/11 14:24
  • Edit

Luke

はあ、何だか「2ちゃんねる」にお住まいのニッポンキリスト教のプロの名無し神学者の皆さまを怒らせてしまったようではあります(反省)。神学に心得のあるみなさまが神学のド素人の私などを相手にするまでもないかと思うのですけどね。が、私的にはこういった反応そのものに興味が湧き、食指が動きますが・・・^^

  • 2008/02/11 18:27
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: