Entry

トップ > 科学 > CLIP:セクシーとみられたい男性は「悩んだ表情」を、笑顔は控えて=研究

CLIP:セクシーとみられたい男性は「悩んだ表情」を、笑顔は控えて=研究

なんだそうだ・・・。金曜日のiTunesのJazz Streamに身を任せつつ、何かの時に役に立つかと思うので、CLIPしておこう。

[バンクーバー 24日 ロイター] 女性が最も「セクシー」と感じる男性の表情は、思い悩んでいる表情や自尊心を示すような表情で、笑顔にはそれほど性的魅力がないとする研究結果を、カナダの研究チームが発表した。一方、男性が女性に対して最も性的魅力を感じる表情は笑顔だという。

 この研究は、ブリティッシュ・コロンビア大学のジェシカ・トレーシー教授が率いるチームが行い、アメリカ心理学会の学術誌で結果を発表。同教授らは男性と女性に異性の写真を見せ、その表情から感じる性的魅力について質問した。

 それによると、女性は笑う表情の男性にはそれほど性的魅力を感じないことが分かった。一方、女性に対する男性の反応は正反対で、同教授は「笑顔の女性はとても魅力的で、他の表情に比べてセクシーと感じる男性がはるかに多かった」と述べた。

 研究チームは、笑顔に対する男性と女性の反応が異なる理由は不明だとしている。

 同教授は、今回の研究では表情を見たときの初期の反応のみを調べたとし、長期にわたる付き合いでは男性は笑顔を見せることも必要だと指摘。「長期的な関係を求める人は性的魅力以外の要素も考慮に入れる。良い人であることは大きな要素」だと述べた。

Access: /Yesterday: /Today: