Entry

トップ > 社会 > CLIP:北朝鮮EMP兵器開発

CLIP:北朝鮮EMP兵器開発

すでに一部の人々の間では噂されていたが、核爆発によるEMPでの電子機器への攻撃兵器が、ロシアの技術で開発されている模様。邦語のニュースでも。韓国の兄弟姉妹の情報によると、北朝鮮との交戦体制はきわめて緊迫しているとのこと。

露が技術? 北、電子攪乱爆弾開発か
産経新聞 6月26日(日)7時56分配信

【ソウル=加藤達也】北朝鮮が、核爆発による強力電磁波で通信や兵器運用コンピューター網を破壊する電磁パルス(EMP)爆弾の開発に成功した可能性が浮上してきた。米中央情報局(CIA)で核問題の専門家として勤務したピーター・フライ氏が24日、米ラジオ「ボイス・オブ・アメリカ」に明らかにした。

 フライ氏は「EMP爆弾の開発者であるロシア科学者が、北朝鮮に設計情報が流出したことを明言した」と述べた上で、ロシア科学者は2004年の時点で「北朝鮮は数年以内に強力なEMP爆弾の開発に成功するだろうと予測していた」と指摘。北朝鮮が実施した06年の1回目の核実験で、爆破の出力が1~3キロトンと低かったことから「失敗」とみられていることについて、「爆発威力が低いことが強力EMP爆弾の特徴だ」と北朝鮮がEMP爆弾を保有している可能性を強調した。

 EMPは、核爆発時のガンマ線が高層の大気と反応して発生する電磁波を利用して、広範囲に電子攪乱(かくらん)を引き起こす兵器。日本海上空で使用すれば、韓国全域の米韓軍の戦闘力を損なわせることができるという。

 北朝鮮は昨年、核兵器の小型・軽量化と搭載ミサイルの開発に成功したとCIAの元関係者に対し言明している。

中国も示威行動が活発化する中、彼らが入ってきたら、そのまま占領されるだろう。特に沖縄の米軍基地が弱体化した暁には。しかしながら、4方面で去勢されたわが国はもはやなす術なしだ。あたかも・・・。

ファイル 2273-1.jpg

Access: /Yesterday: /Today: