Entry

トップ > 日記 > Dr.Lukeの一言映画評と本日の一枚

Dr.Lukeの一言映画評と本日の一枚

午前はプールとサウナ。いつもどおり1,000㍍をノンストップで。ほとんどがブレストだが、最後の50㍍はクロールでダッシュ。自分に課題を課して、それをこなすことに充実感を覚えるわけ。

ファイル 234-1.jpg午後はチネチッタで映画。ランチをイタリアン・ラーメンで、と思ったら、何と閉店になっていた。あれだけ美味かったのだが、やはりLAZONAができてから客が減っている印象だった。その前の店も閉店になっていた。さらにイタリア人の経営するレストランがあるのだが、いつもそのイタリア人オーナーが店の前で客引きをしているのだが、これはちょっといただけない。で、映画は『ライラの冒険-黄金の羅針盤』。・・・しかしダメだ、私はこういったファンタジー物はサッパリ。午前のプールの心地よい疲労感でほとんど寝ていた。よって評はなし。

ファイル 234-2.jpg本日の一枚はLEONA LEWISの"SPIRIT"。英国の新人でヒットチャート8週連続で1位だそうだ。ジャンルはR&Bだが、何となくゴスペル調。特にラストの曲は"FOOTPRINTS IN THE SAND"。あの有名な詩をモチーフにしているようだ。

You walked with me.
Footprints in the sands.
And helped me understand Where I'm going.

I promise you I'm always there.
When your heart is filled with sorrow and despair
I'll carry you.
When you need a friend, You'll find my footprints in the sand.

When I'm weary, I know you'll be there.
And I can feel you When you say.

ファイル 234-3.jpgさて、チネチッタを出て驚いた。本日は春一番が吹いたようだが、風景が黄色い。目がチクチクして、コンタクトレンズを思わずはずした。これは中国の黄砂か?と思うほどに、砂ホコリで空が独特の色で濁っている。車に飛び込んで帰宅するも、洗濯物がすっかり砂だらけ。そしてバルコニーから観る光景もいつもとまったく違う。視界が曇っているのだ。私のカラオケの定番に工藤静香の『黄砂に吹かれて』があるのだが、実際に吹かれるのはかなりつらいものがある。しかし早いものだ、もう2月も終わろうとして、春の訪れを感じる時期。花粉もそろそろこそばゆくもなってきている。

Access: /Yesterday: /Today: