Entry

トップ > 信仰 > 主イエスの渇き

主イエスの渇き

それで主は、ヤコブがその子ヨセフに与えた地所に近いスカルというサマリヤの町に来られた。そこにはヤコブの井戸があった。イエスは旅の疲れで、井戸のかたわらに腰をおろしておられた。時は六時ごろであった。ひとりのサマリヤの女が水をくみに来た。イエスは「わたしに水を飲ませてください。」と言われた。-John 4:5-7

サマリアの女に永遠に渇くことのない命の水を与えたイエスは、彼女と会う前に、ご自身が渇きを覚えておられた。今、終末の様相を深めている中で、主イエスの深い渇きを感知する。主が渇いておられる。主は何を求めておられるのか。主はご自身の御心を、それを託すことのできる心の状態に至ったご自身の花嫁に少しづつ披瀝して下さる。一枚一枚、ベールが除かれるように、主の心が露にされるとき、いかに私たちは見当外れなところにいて、主から離れて自ら勝手なことをなしていたか、ようやく気がつくのだ。

ある老齢な主のしもべが言われたそうだ、真に主に従う者にとっては、殉教も携挙も同じことだと。私たちが求めるのは、ただ主の御心。その結果がたまたま殉教であり、携挙であるだけなのだ。殉教を嫌い、携挙を求める者は、まず100%携挙されることないだろう*1。得ようとする者はそれを失い、失う者はそれを得るのだ。残された地上での生活において、主イエスの渇きとその求めにどこまで応えることができるだろうか。絶えず、その時々の新鮮な主の招きに応え続ける者は幸いだ。サマリアの女は主の渇きによって、自分の渇きを満たしていただけたのだ。それは実に甘美な経験だったはずだ。

*1:日々、自分を否んで十字架を負うことは、主とともなる死と復活を経ること。それは小さな殉教なのだ。その小さな殉教の積み重ねの結果が携挙であり、あるいは文字通りの殉教なのだ。自称キリスト教徒たち(いわゆるキリスト教会)が7年の艱難前に自動的に挙げられて、地上の混乱を高みの見物することなど、決してあり得ない。

Comment

Salt

「日々、自分を否んで十字架を負うことは、主とともなる死と復活を経ること。それは小さな殉教なのだ。その小さな殉教の積み重ねの結果が携挙であり、あるいは文字通りの殉教なのだ」

全くその通りだと思います。

  • 2012/03/07 21:24
  • Edit

X

むごい(殉死)死に方をされた敬虔なクリスチャンの霊は果たして至福の境涯へと移っているものなのでしょうか?安息を得ているものなのか疑問です。マラキが直接あるいは間接的にステイトンモーゼスに自動書記の形でコミュニケーションをしたとされる内容の「霊訓」の書には次のような記述があります。

霊訓2節:「いかなる霊にとっても、急激にそして不自然に肉体より無理やりに離され、怒りと復讐心に燃えたまま霊界へ送られる事ほど危険なるものはない。いかなる霊にとっても、急激にそして不自然に肉体より切り離されることは感心しない。我ら(イエスに組する高級霊達)が死刑を愚かにして野蛮なる行為とする理由もそこにある。死後の存続と進化についての無知が未開人のそれに等しいが故に野蛮であり、未熟なる霊を怨念に燃えさせたまま肉体より離れさせさらに大きな悪行に駆り立てる結果となっているが故に愚かと言うのである。」

参考サイト:http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/imp-teachings1/index.htm

 本物のクリスチャンは殉死するようなひどい状況にあってもイエシュアが共にいてくださり、安息のうちに命を引き取られるのかもわかりませんが。

  • 2012/03/07 23:12
  • Edit

Luke

そうですね、殉教については最初の殉教者ステパノが証になりますね。彼の顔は輝いていたのです。映画『クオヴァディス』の中にもネロによってライオンに喰われるクリスチャンたちが描かれていますが、彼らは輝いているのです。

  • 2012/03/08 08:22
  • Edit

X

お返事ありがとうございます。ステパノの殉教ですか。ステパノが登場する聖書の箇所を探してみたいと思います。

殉教の直前にステパノの顔が輝いていたのですか、不思議なことだと思います。きっと本当に起こった現象だと思います。俗に身体を覆っているとされる光の帯というものがあるとも聞きますし、他人の身体の周囲のもやもやしたものを公園で一度見たことがあります。その公園でブーメランを投げて遊んでいたのですが、ある人の近くに落下してしまい、その人に怒られてしまったのですが、その人に怒られる直前に私はその人を何度か見ており、その人の体の外周にもやがあるのを見た記憶があります。結構な高さまでに達した透明なもやでした。ステパノが発していた光とは別物だとは思いますが・・・笑い。

クオヴァディスという映画のソフトは機会があれば観たいと思います。

  • 2012/03/08 21:34
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: