Entry

トップ > 日記 > 寿町ツアー(再)

寿町ツアー(再)

ファイル 281-1.jpg学生二人を案内して、今年2度目のツアーでした。ちょうどカナン・キリスト教会の佐藤先生をはじめとするミッション・ラザロの皆さんが伝道&給食の奉仕をしているところでした。数年ぶりに彼らに再会できて、実にうれしかったですね。昔のメンバーは3名ほどでしたが、新しい人たちが何人も加わっていました。ファイル 281-2.jpg

前にも書きましたが、寿町もずいぶんとキレイになっております(↑写真は昔の様子)。廃車やゴミ、川縁のブルーシートの小屋などはすべてきれいに撤去され、街中のアオカンもほとんど見られません。あの独特の臭いもしませんね。ちなみに昔はこんな状況だったのです(→コチラ)。また私も寿町に足繁く出入りする願いが起こされています。楽しみです。(不思議なことに、この記事に出ているジャンからしばらくぶりに電話があった。彼は今東北の田舎にいるのだ。)

ファイル 281-3.jpg続いて寿町と対照的な横浜の街ツアーへ。まずは、かつてのハマトラファッションの発祥地元町。彼女たちはほとんど知らないで、「帰ってお母さんに聞いてみよっ」と言う調子。なるほど私と同世代だよな、君たちのお母さんは、と。山手にまわり、港の見える丘公園から、外人墓地へ。ぐるっと回って下に下りて赤レンガでカフェタイム。花壇がきれいでしたね。

最後にランドマークタワーの展望台へと。これらの社会資源を作った人々が実は寿町のおっちゃんたちだよと言うと、怪訝な顔をしておりました。そうだよな、彼らにとってはビルや道路はあって当たり前のものなんだな。誰が作ったか、なんて考えないわけ。ニッポンの国とゼネコンの結びつきや、財政投融資のカラクリなどもちょっと講義しておきました。

で、付録として、プリクラと言うヤツを撮ろうと言うわけで、パシャっと。最近のプリクラは写真だけでなく、自由に落書きができて、実に楽しいのだった。

Comment

ゆっこ

ハマトラファッション、何と懐かしい言葉でしょうか。
そうでしたね。

  • 2008/03/27 20:15
  • Edit

Luke

今は死語なんでしょう・・・。

  • 2008/03/28 09:00
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: