Entry

トップ > 日記 > なんとなく湘南・鎌倉

なんとなく湘南・鎌倉

予定がふと空いたので、なんとなく車で湘南・鎌倉へ(ガス代は不問)。時々、無性に海が見たくなるのだ。横浜横須賀道路が実に気持ちよく、私の好きなドライブコース。

ファイル 2840-1.jpg

逗子でおりて、ランチをレストランMAIN(旧SUNDISH)にて。ボリュームのあるサーモンのフライがなんとも美味。しかもなぜか胃にまったくもたれない。ライスは五穀米。最近ノンアルコールのビール的飲料がけっこううまいのがうれしい。さらにカフェがまた美味い。

ファイル 2840-2.jpg

で、江ノ島の展望台でもと思ったが、やや天候がすぐれないので、MAINに隣接する稲村ヶ崎温泉に何気にドロップ・イン。これが正解だった。黒い、やや粘りのある泉質で、肌がつるつるに。露天とサウナもあり、ここでしばしの脱力モード。いや、ウイークデイの昼間に入る温泉は最高だ。

ファイル 2840-3.jpg

ただレストルームがないので、車の中でしばしのtaking a nap。BGMはEliane Elias。


ESTATE Eliane Elias Version

これがまた脱力モードで、なんとも気持ちのイイこと。ふと40分ほど落ちていた。そして鎌倉へ。鶴岡八幡宮参道の桜に期待したが、まだまだ六分程度。やや残念。

ファイル 2840-4.jpg

車でとろとろ走るうちに、甘い物が欲しくなる。饅頭屋を探すうちに見つけたのが三日月堂花仙。いや、ここの鎌倉しること白玉ぜんざいが品のある甘さで美味い*1。値もけっこうだったが、雰囲気をも買ったということで。

それにしても、ふと思うのは地震と津波。この辺りで海抜8m程度。この辺と大仏の辺りまでは危険だそうだ。なにしろ相手は最大30m。かなり前にカミさんの友人が134号沿線の見晴らしのイイ所に家を買ったのだが、マジで転居を考えている。湘南の壊滅は考えたくないが・・・。

ファイル 2840-5.png

で、ほかほかと身体はほぐれ、美味い料理と甘い物で満ち足りて、リッチな気分で帰宅してふと気がついた。あれ、夕日の沈む位置が例年と違うかも? かなり南によっているのだ。思わず写真を撮ったが、一説では地軸が動いているようだから、それが原因かもだ。それにしても記憶にない位置だ。やや気持ちが悪いかもだ。

*1:もちろんひとりで食べたわけではないので、一応。

Access: /Yesterday: /Today: