Entry

トップ > 信仰 > ゴスペルヘラルド顧問牧師団、声明文を発表

ゴスペルヘラルド顧問牧師団、声明文を発表

山谷少佐のBlogから転載させていただきます:

『基督日報』(ゴスペルへラルド)の編集顧問に就いていた教界重要人士らは、3月28日付で「基督日報異端嫌疑」につき、以下の声明文を発表した。

『時代論壇』「基督日報編集顧問、辞任声明を発表」

特別声明

私たちは昨年11月に発生した「基督日報異端嫌疑」以来、この問題に深く関わって理解した上で、以下の通り声明するものである。

一、 張慕皚牧師、陳如炳牧師、梁廷益牧師、林以諾牧師、羅錫為牧師は『基督日報』の顧問を辞職する。

二、 余漢傑氏は、すでに『基督日報』の理事を辞職した。

三、 陳恩明牧師と羅乃萱女史は、すでに「クロスマップ」の顧問を辞職した。

四、 羅錫為牧師は、すでに「イエス青年会」の顧問を辞職した。

今後、私たちは、『基督日報』からの訪問や問い合わせに一切応じない。また、『基督日報』と「クロスマップ」には寄稿しない。

私たちは、香港及び海外のキリスト教団体に対して、上記団体との提携関係を結ぶ前に、中国本土での状況に十分注意を払うことを要望する。

私たちは、上記団体に従事している兄弟姉妹に対して、上記団体の組織的背景と中国本土での状況を十分理解することを要請する。

2008年3月28日
張慕皚、陳如炳、梁廷益、羅錫為、林以諾、陳恩明、羅乃萱、余漢傑

<山谷のコメント>

顧問らは、上記声明文冒頭「この問題に深く関わって理解した上で」と前置きして、顧問を辞職し、基督日報ともクロスマップとも関係を完全に断ち、香港及び海外教界に「注意せよ」と呼びかけている。

小生はこれを、事実上の「黒」判定と受け取るものである。

思うに、日本教界人士は、これら「元顧問」の香港教界重要人士の忠言を容れて、まずよく「中国イエス青年会」の異端嫌疑の行く末を見極めるまでは、ダビデアン関連諸団体との関わりを保留すべきである。これは、韓国教界人士とて同様である。

Comment

Luke

『時代論壇』の投稿欄に

回應文章: 公開發佈
據可靠消息,「基督日報」事件獨立調查團總
結報告將於4月10日特邀分享會完結後,於網
上公開發佈。關心這事的弟兄姊妹請留意及耐心等候

とありますね。4月10日に報告書が公開されるようです。

  • 2008/04/02 09:46
  • Edit

Luke

またまた告訴の威嚇が・・・。こちらをご覧下さい。
http://majormak.blogspot.com/2008/04/blog-post_03.html

Access: /Yesterday: /Today: