Entry

トップ > 日記 > Suica-目が回る社会-

Suica-目が回る社会-

新しい職場までバス・電車で1時間半。う~ん、ついに痛勤地獄にはまるわけだ(と言っても、フレックスだから、文句を言うと普通のサラリーマンの方に申し訳ない)。池袋は学生時代西武池袋線だったので、詳しいはずなのだが、すっかりお上りさん状態。中もまったく変わってしまっていて、目が回る。とにかくサンシャインビルを目標に歩く。

切符を買うにも、どうもSuicaなるカードがあったほうがいいようだ。最近はクレジットカードと一緒になっているらしい。Pasmoとか、タバコを買う時のナントカとか、ガソリンカードとか、住基カードとか、印鑑登録カードとか・・・。こうカードばっかしだと管理が大変だ。

ちなみに私はクレジットカードをかなり持っていて、使い分けているのだが、なにしろ管理が大変。その上大学の身分証明書までがICチップカードになった。でも車のETCカードはもうあまり使わないかな・・・。ややさみしい次第。

Sugarさんが下のflashの竹内まりやの歌で、スプリング・センチメンタル・ジャーニーだったそうだが、私もややその気があるかも・・・。

【追記】電車通勤のメリット:本が読めること。音楽はiPodでOKだ。と、メリットを考えていこう!

 * * *

リチャードさんが「都会の桜に思う」と題するとても興味深い記事をものしています。私自身、人生の後半に差し掛かって、これまで以上に人の目の価値観ではなく、主の目の価値観で生きることを願います。

Comment

John

投稿者が内容を消去しました

  • 2008/04/04 07:49
  • Edit

リチャード

どうもです。
電車での通勤は慣れれば結構いいですよ。
満員ならいい感じに密室になっていて聖書がはかどりますし、祈りにも専念できる。
叫んだり賛美したりはできませんが。。。
涙流したりニタニタしたりしすぎないように要注意です。^^

  • 2008/04/04 08:15
  • Edit

Luke

なるほど。考えてみると、ウォーキングもかなりできるのですね。しかし最近は痴漢の冤罪も多いようで、満員の時は必ず両手でつり革につかまることにしましょう。

植草さんみたいにディープな情報は握っていないので大丈夫とは思いますが。それでもクリスチャン・トゥデイやローカル・チャーチから恨みを買っていますから、ホームの一番前に立つこともやめよう。最近はアブナイ連中が放し飼い状態ですから・・・。

  • 2008/04/04 08:25
  • Edit

zion

鉄道各社は要望があれば男性専用車両の導入も検討するとか。通勤時は女性の横にはなるべく座らないようにしています。疑われたらニューハーフのふりでもしようかしらん。

  • 2008/04/04 20:00
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: