Entry

トップ > 日記 > アゲイン、フライデイ

アゲイン、フライデイ

またも金曜日・・・。で、いつもどおりiTunesのStream JazzDeまったりと。先週は、最近目立ってきた通称「新乙女ロード」にあるコスプレ館とアニメイト館に、女子学生たちにエスコートしてもらったのだった。いや、なかなか面白い世界。BL系がかなり人気なのだそうだ。しかし、いるいる女の子のヲタクたち。講義でヲタクの精神病理を語ったところ、実地見学となった次第。今週はウイッグ館に誘われたが、ちょっと用事ということで、次回のお楽しみに。

今晩はMotionblue YokohhamaにてLiveを。面白いアーティストだ。奄美の香りがするややスピリチュアルなピアノと三線の演奏家。AflacのCMでも有名な方だ。

ファイル 2973-1.jpg

奄美大島の自然から生まれたナチュラルなサウンド。やさしさに満ちたステージに癒される、至福の一夜。

村松は奄美大島在住のピアニスト/作曲家/奄美三線弾き。幼いころからわらべ歌や島唄、ジャズなどの音楽に親しみ、大学在学中にデビュー。20年前に奄美大島でスローライフを始めたことをきっかけに、その暮らしの中から聴こえるサウンドを歌に乗せて紡ぎ続けている。これまでCMや劇中音楽も数多く手がけてきたが、「メロディは作るのではなく、まるで呼吸するように自然に聴こえてくるもの」という信条通り、生乱される楽曲はどれもがナチュラル。日々の暮らしと季節の彩りを織り込んだそれは、どこか懐かしく、多くの聴衆の共感を呼んでいる。「その日、その場所でしかできないプレイをしたい」というこだわりから、ライヴでは当日に演奏メニューを決めるという村松。今回も優しさに満ちた、至福の一時を約束してくれるだろう。

ファイル 2973-2.jpg

追記:エンジョイしてきました。ピアノと奄美三線のコラボが面白い。おじさんトリオで、途中でゲストの初老のサックス奏者がジョイントしたが、この人のサックスの音が実に透明で気持ちがイイ。スタンダードもこなし、オリジナルもと、かなり実力派。MCは沖縄弁で、よく分からない部分もありで、これもまた味わいだ。客層はやや高齢だったのが印象的。Single Malt Scoch Bowmore 12年ものロックが沁みた・・・。

ファイル 2973-3.jpg

金曜日はなぜか、やはり楽しい・・・。

Access: /Yesterday: /Today: