Entry

トップ > 科学 > ビッグバン説崩壊か?

ビッグバン説崩壊か?

朝は雨で走れず、午前はプールとサウナ、午後は映画ではなく、DVD鑑賞。映画は食指が動かず、だ。この時期、前期の折り返し点で、やや疲れも出てくるので、まったりとボディのメンテを・・・。というわけで、風呂上がりのビールでホッと抜いているところ。

ファイル 2994-1.png

さて、驚くニュースが・・・。先にニュートリノが光速を超えたとの報告があったが、それはその後訂正されたようだ。しかしハイゼンベルグの不確定性原理は修正されて小沢の原理になったが、今回、いわゆるビッグバン説が崩壊するデータがNASAから出されたようだ。オックスフォードのロジャー・ペンローズ博士が唱えた説、宇宙はビッグバン以前に存在していた、を証拠づけるものとなるようだ。ビッグバン説が爆発してしまったわけ。

ファイル 2994-2.png

これまでのパラダイムが次々と崩壊していくわけだ。進化論などはすでに欧米では崩壊しているが、わがニッポンではNHKを筆頭にもっともらしくフェイクを垂れ流している。真理は「初めに神が天と地を創造された」、ピリオド。聖書は理屈の書ではなく、啓示の書。それは文字通り天下りに与えられたものであって、われわれが内容を吟味すべき対象ではない。啓示にはただ服するのみ。小賢しい頭脳を振り回す者が跋扈するニッポンキリスト教、彼は自らを神の裁きの下に置いている。神を裁くことは人間には許されていないのだから。ただ神の主権に服する者は幸いである。

こういうわけで、神は、人をみこころのままにあわれみ、またみこころのままにかたくなにされるのです。すると、あなたはこう言うでしょう。「それなのになぜ、神は人を責められるのですか。だれが神のご計画に逆らうことができましょう。」
しかし、人よ。神に言い逆らうあなたは、いったい何ですか。形造られた者が形造った者に対して、「あなたはなぜ、私をこのようなものにしたのですか。」と言えるでしょうか。
陶器を作る者は、同じ土のかたまりから、尊いことに用いる器でも、また、つまらないことに用いる器でも作る権利を持っていないのでしょうか。-Rom 9:18-21

ちなみに、私が不思議でならないのが、なぜ自然は数学で記述できるのか、ということ。数学といっても、微分積分から線形代数、すなわちベクトル解析、さらにはテンソル解析、そして非線形数学へ発展し、一方で確率論から複雑系、カオスの理論となるわけだが、その根底にはあるのは四則演算。要するに足し算・引き算・掛け算・割り算だ。たとえば、引力の法則は「引力は質量の積に比例し、距離の二乗に反比例する」。なぜ?よく言われる通り、物理学はWHYに対する回答を与えない。それはHOWに対する回答を備えるのみだ。神の創造のメカニズム、あるいは法則を明らかにするのみであって、なぜか、に対しては「神の勝手」としか言えないのだ。ここに神の主権を見るのだ。が、物理学以前に、そもそも掛け算とか割り算ってなんなのだ?最近、ますます算数が分からなくなってきてしまった。

参考:科学と信仰

Comment

DJ Jerry

おはようございます。以前先生が「掛け算って何?」とおっしゃっていた意味が、最近わかるようになりました。たとえばF=maで、質量に加速度を掛ける意味がわかりません。質量10kgの重りが5個あるのなら、10kg×5=50kgでよくわかりますが、10kgに加速度5m/s^2を掛けるってどういうことなのでしょうか?質量と加速度をジューサーミキサーでごちゃ混ぜにすると、力ジュースになるということですか?あるいは質量玉と加速度玉を衝突させると力玉になるということでしょうか?まったくわかりません。

ということで、また、近いうちに桜木町あたりで食事でもしませんか?夏期講習でまた例の高校で教えることになりそうなので。楽しみにしています!! Have a nice day!

  • 2012/06/17 08:05
  • Edit

Luke

モーニン!そうなんですよ、何故、質量と加速度を「かける」わけ?そもそもその掛け算って何よ?たとえばローレンツ力、F=IXB、これはベクトル積(外積)ですが、これって何?相対論にしても特殊は単なる一次変換、これも行列の積、量子論もヒルベルト空間の作用素の固有値問題でこれも内積の話・・・というわけで、この年になって「掛け算」が分からなくなってしまいました・・・。

オフ会よろしく!

  • 2012/06/17 10:21
  • Edit

DJ Jerry

追伸:するとEXP(iπ)はなおさらわからなくなりますね。eをi回掛けて、さらにそれらをπ回掛け合わせる。そんでもってその積が切りよく-1!!!!なんじゃこりゃ???
とりあえず、オフ回楽しみです(*^。^*)

  • 2012/06/17 12:33
  • Edit

非公開

管理者にのみ公開されます。

  • 2012/06/17 18:09
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: