Entry

トップ > 映画 > Dr.Lukeの一言映画評と本日の一枚

Dr.Lukeの一言映画評と本日の一枚

ファイル 301-1.jpgアカデミー賞候補浅野忠信主演『モンゴル』(→ストーリーはこちら)。監督は『ベアーズ・キス』や『イーストウエスト/はるかなる祖国』のセルゲイ・ボドロフ。言葉はすべてモンゴル語に、一部中国語。昨年、ここでもボロクソに評した角川春樹の『蒼き狼』とは天と地のデキの差。リアリティの重みがまったく異なる。ストーリーはほぼ同じで、彼がチンギス・ハーンとして全地の半分を支配するに至るまでの苦難と、その前哨戦である兄弟の契りを結んだ盟友との壮絶な戦いと葛藤を描く。このあたりのモチーフは『ベン・ハー』とも相通じる。浅野忠信がこれだけの役をこなせるとは実に意外。反町と菊川の学芸会芝居とつい比べてしまった。一見の価値あり。お薦めです。

陰の声:しかしこれを観ると朝青龍があの調子なのも理解できるかなあ~。

 * * *

ファイル 301-2.jpg森川七月の『& Jazz』。1985年生まれのJazz Vocalist!?わか~い。わが長女は84年生まれだからなあ~(森川七月に負けない美少女ですよ^^)。テクはあるし、歌もうまい。が、ダイアナ・クラールと比べるのは気の毒だが、声がまだ青い・・・。しかしアルバム自体は、スタンダードナンバーばかりではあるが、そこそこ楽しめる。これからおじさんも応援しよう。

 * * *

来週の私のメッセージがない件についてお問い合わせをいただきました。理由は簡単。某所でのJazz Liveのため。なんと不信仰な!とお叱りをいただくでしょうか?先にも書きましたが、私は気ままにやらせてもらいます。だれと?・・・はい、私がひとりの単なる普通の男となれる相手ですね(アブナイな~の声・・・笑)。もちろんJazzが分かり、その楽しみを共有できる人物ですが。いわゆる教会事にのめり込みますと、ビョウキの人などに絡まれたりして、人生の楽しみを喪失しますから。というわけで、年初にも言いましたが、これからは気ままに予告無しにセレブもさぼります。

陰の声:私はけっこう若い子にモテルのです^^

 * * *

日銀総裁白川氏に。さっそくの難題が、ということだが、大丈夫かな、ほんと・・・。

Access: /Yesterday: /Today: