Entry

トップ > 日記 > 初日

初日

2008年度前期が開始。本日は『精神保健学I』。階段形式の大教室におよそ400名。う~ん、燃える!(私は大人数ほどノリます。)初日の鍵は「つかみ」。要するにこちらに十分に惹き付けること。唐沢寿明ネタを初めに、様々のネタをふり、問題意識を植え込んでいく。次に何が出るかな、と好奇心と緊張感を植えつけること。初日的にはかなり成功。後はこちらのペースで楽しめるわけ。

ファイル 306-1.jpgしかし若い諸君を相手にするのは、彼らのみずみずしい感性の反響があり、実に楽しい。電車通勤も、足の筋トレやエアロビクス的意識を持ちつつですと、そこそこ楽しめるかも♪加えてiPod Sport Kitと連携するNikeのジョッギング・シューズを購入。これで走るのがなお楽しくなりそうなヨ☆カ☆ン☆

さて、このノリで夏まで突っ走りましょう!(頭の中ではすでに夏の予定を思い描いているわけ・・・)

 * * *

しかしSkype、イイですね。使えますし、面白い。ヘッドセットを購入します。

Comment

DJ Jerry

先生も始まりましたか~。僕は14日からです。初めて教える学校(神田外語学院)なので、少々緊張しています。どんな挨拶をしようかなあ~。いきなり英語でぶちかまそうかなあ~。

5クラス分のシラバスも書き終わり、マジ、あとは最初の授業のつかみだけです。何話そうかなあ~。

  • 2008/04/12 19:36
  • Edit

Luke

おお、これは神田外語学院でのお仕事、おめでとうござます。いやいや、Jerryさんの実践的センスがあれば、十分生徒さんを楽しませることでしょう。

ちなみに今、『Ayaのリアルトーク・リスニング』と言う若い女性Ayaさんの書いた本を読んでいる、と言うよりiPodで聴いているのですが、これ面白い。Jerryさんもぜひユニークな本を出して下さい。

・ENGLISH AYA POD(→http://www.ayapod.com/

  • 2008/04/12 20:23
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: