Entry

トップ > 映画 > Dr.Lukeの一言映画評

Dr.Lukeの一言映画評

本日のチネチッタはお盆ムード。御囃子が流れる中、露店が並び、夏の雰囲気を満喫。で、映画は、かつてシュワちゃんが演じているが、そのリメイク版『トータルリコール』。コリン・ファレル主演で。シュワちゃんヴァージョンは火星が舞台だったが、今回は近未来のユーロメリカとニューアジア。地球はすでに化学兵器により居住環境ではなくなり、ここだけが残るのだ。前者は金持ちの国、後者は貧者の国で、前者により労働を搾取されている。完全なる二分化社会・・・。

ファイル 3094-1.png

“記憶”が簡単に売買される近未来。世界は大きな戦争の果てに、正常な環境を失い、人々はわずかな土地で裕福なユーロメリカと貧しいニューアジアという二つの地域に分かれて暮らしていた。彼らは退屈な日常の中で、刺激を求めてリコール社の人工記憶を買いに行き、不満を解消していた。ニューアジアに住む工場労働者のクエイドもその一人。工場で働く毎日にふと嫌気が差し人工記憶センター、リコール社を訪れる。だが、彼の記憶が書き換えられようとしたその時、なぜか突然、ユーロメリカの連邦警察官の襲撃を受ける。そこで自分の知らぬ戦闘能力を知り、困惑する。混乱の中、帰宅したクエイドは、今度は彼の妻ローリーに襲われる。「記憶を消され、新しい記憶を植えつけられただけ。ダグラス・クエイドなんて人間は、この世に存在しない」と話すローリーを振り切り逃げるクエイドは、その先に数々の謎メッセージと共にメリーナと出会う・・・。

最近のハリウッドではこの設定が多い。で、OCCUPY運動のように貧しき者たちが解放と自由への闘争をするわけだ。その中で記憶が売買される。なるほど、私たちが現実と思っているモノは実は大脳が作り出したもの。記憶などは常に歪曲され、嘘で塗り固められている。特に精神疾患を持つ者たちのそれは自分に都合の良いように大脳が作り出したものなのだ。しかし私たちのアイデンティティはこの記憶による部分が大きい。認知症ではこれが壊れていく。自己の連続性が消え去る恐怖はいかばかりのものであろう。ついには現在の自己も崩壊する。

私とは何か、意識とは何か。この古くて新しい問題をテーマにした作品であるが、なんとこれが映画の世界にとどまらない。精神は大脳の活動に過ぎないと東大の元解剖学教授養老猛司氏は『唯脳論』で言った(一元論)。しかし聖書的には、大脳と魂(Soul)の連携によって私たちの精神活動は生まれるわけで、ハードウェアとソフトウェアに対応すると言える(二元論)。が、このような根源的問題は置いてしまって、現在、このような人間の精神活動をシリコンネットワークの中にアップロードすることが試みられているのだ。もしこれが可能であれば、私の意識、少なくとも思い(mind)は永遠に生きる。精神活動がニューロネットワークにおける電流とシナプスにおける神経伝達物質の化学反応によるだけであれば、シリコンネットワークに移植することも十分可能なわけだ。


Want to Upload Your Brain? Science Fiction Comes to Life

しかし聖書が啓示する人間は霊、魂(知・情・意)、そして体からなる有機体。

その後、神である主は、土地のちりで人を形造り(体)、その鼻にいのちの息(霊)を吹き込まれた。そこで、人は、生きもの(原語:魂)となった。-Gen 2:7

ただしノンクリスチャンの場合、霊はその名残である良心(Mal 2:15)を残して死んでいる。さらに、はたして魂あるいは意識は身体から離れて機能し得るものか否か。精神や心脳問題あるいはクオリアの問題はサイエンスの分野ではこれまでタブーだったが、ようやく手を付け始めた人類最後の秘境なのだ。一方、聖書の啓示では身体と魂の相互作用が肉(flesh)であるが、クリスチャンはこれに霊が関与する。よってその内的生活はかなり複雑なものとなる。さらに諸霊が干渉してくるわけだ。少なくとも私は身体から離れてシリコンネットワークの中で生きたくはない。その意味でジョッギングやスイミング、サウナや温泉で身体性を楽しんでいるわけだ。

この点、イエスは肉体をもって復活された。その肉体はもちろん霊のものであるが、魚を食することもできた。私たちは単にニューロネットワークの中で永遠*1に生きるのではなく、肉体をもって生きるのだ。私たちもその肉体をいただく日を待ち望んでいる。それは真に神の子の出現の時、全被造物がうめきをもって待ち望んでいるのだ。これこそ究極の私たちの希望である(Rom 8:19-23)。

参考:

追記:アメリカではスーパーソルジャーの開発がなされているようだ。DNAを操作したトランスヒューマン。昔、ゴルゴ13に対抗可能なスーパーマンをCIAかなんかが作って彼と対決したが、ゴルゴ13に弱点を突かれたというストーリーがあったが、これも現実化するのだろう。

*1:これは時空連続体の中での永遠ではない。時間と空間に縛られない世界である。

Access: /Yesterday: /Today: