Entry

トップ > 信仰 > TODAY'S CELEBRATION 【Sep 16 2012】

TODAY'S CELEBRATION 【Sep 16 2012】

[MESSAGE OUTLINE]-御言葉に浸される-  UP

CELEBRATION120916(MSGを含む;右クリックで保存)
MESSAGE120916(MSGのみ;右クリックで保存)

ウォッチマン・ニーの黙想集『荒野に宴をもうけ』から(下の日付をクリック!)


 あなたがたのうち、だれが主を恐れ、そのしもべの声に聞き従うのか。暗やみの中を歩き、光を持たない者は、主の御名に信頼し、自分の神に拠り頼め。-イザヤ50:10

 暗闇に投げ込まれるとき私たちは、それに頼りつつ歩むことができる光を求めて、自分の周りに灯すべく、自前の青白い松明をともそうとする危険性があります(11節)。「私は物事を十分考慮した;この二つとあの二つを一緒にして;このことには確信がある・・・;私の判断は正しい・・・」といった考えや感覚はまことの光の源とはなり得ないのです。これらは単なる燃えさしにすぎません。これらのものを神の光の下に置くならば、何らの明らかな光も深みもないのです。そして結果として、私たちは「苦しみのうちに打ち倒れる」です。もし混乱を望むのであれば、そのような方便を取るのもよいでしょう。しかし闇は人の光によっては決して駆逐できないのです。光はただ神からもたらされるのです。神を待ち望みなさい!すべてが暗闇であったとしても、そこに光は存在します。そして私たちは「あなたの光のうちに光を見る」のです。


本日は新月にしてエレヴ・ロシュ・ハシャナ。イスラエルでは新年の盛り上がりと同時に、ティッピング・ポイントを迎えている。

■お知らせ:Celebration Liveの録音をこれまでカセットテープで提供してきましたが、テープが製造終了になりましたので、DVDで提供する予定です。1ヶ月に4枚、週報とアウトライン、送料込みで3,000円です。こちらからご注文ください

Access: /Yesterday: /Today: