Entry

トップ > 日記 > 無事生還

無事生還

台風の影響を考慮して飛ばしてきました。288から399を葛尾村・飯館村を通過して、福島へ抜けようとしたのですが、村境で通行止め。114で回避ルート。いや、このガイガーカウンターの音は心臓によろしくない!測定値は12μSv/h=105mSv/yr。ちなみに放射線管理区域が3ヶ月で1.3mSv、つまり年5.2mSvだ。このような場所にわれわれが入れてしまうことが怖い。これがあと何年続くのか・・・。人間の寿命のスケールからすると∞。気が遠くなるばかりです。

ファイル 3161-1.jpg

ファイル 3161-2.jpg

追記1:Dr.Kさんが放射線管理区域内のプロトコルを詳細に書いてくださっています(→こちら)。ちなみに私も学生時代に放射線医学の実習でアイソトープ管理棟に入った際、そこの先生が「これが線源です」と言って、手でソレをつかみ出したので思わず逃げた経験があります。彼らは慣れてしまっているわけですが、今、それがニッポン全体に起きているわけです。クリスチャン生活でも同じですが、無感覚になることは実に怖いのです。

追記2:本日(1日)のクローズアップ現代にて、核廃棄物を10万年間安全に保存する技術について論じていたが、10万年って、人はほぼ無限小です。ある意味狂っているのですが、彼らはマジ。これが怖いわけです。そもそも地球自体があるのか、ないのか。昔、デリバティブの理論ブラックショールズ方程式を編み出したノーベル経済学者をふたり抱えていたLTCMも、ロシアの経済崩壊という外乱要因によって見事に破綻した。このタイムスケールは高々10年!ある意味、神への挑戦であり、裁きを受けるでしょう。

Access: /Yesterday: /Today: