Entry

トップ > 日記 > 911vs.学生諸君

911vs.学生諸君

英語のテキストがまだ入荷しないので、日本語版の"911EYEWITNESS"を映写した。新しいキャンパスは視聴覚設備がなかなかで、これは気に入っている。

で、終ってから911以降の世界と日本の状況を説明しつつ、「君たちぃ、アメリカの大統領知ってるよね?」と振ると、男子学生が「はあ~い、ブッシュ」と。「じゃあ、その前は?」、一同「・・・」。「大統領選はいつだっけ?」に対しては「火曜日ぃ!」(おい、それはスーパーチューズデイだよ)。小生内心で「やばいかな・・・」と思いつつ、「ロシアの大統領は?」と、1㌢はあろうかと思えるマスカラがつながって板状になり、しかもその上に銀粉をまぶしている女子学生に聞くと(これうっとおしくないのかな、と要らぬ心配を)、下を向いて、「・・・」。「僕の敬愛するプーチンなんだけど・・・」と思いつつ、「やっぱりやばい・・・」と結論。「あのさ、プーチンて言うおじさんでさ、すごいマッチョでさ、最近24歳の美女と結婚すると報じられたでしょ。僕もけっこうマッチョなんだけど」と言うと、ようやく彼らも笑い。

さらにイギリスBBCの放送でWTC7の崩壊前に、崩壊したとレポートした場面を映写して、「君たちぃ、この意味分かる?」と聞くと、一堂怪訝そうな顔で「・・・」。「やっぱりヤバイ・・・」。最後に「今上映中のトム・クルーズの『大いなる陰謀』をぜひ観てね」としめた。う~ん、911ネタは面白いと思うのだが、先がやや不安になってきたかも・・・。

Comment

zion

講義を拝聴してみたいです。
まさかネット上で公開できませんよね。

  • 2008/04/24 23:45
  • Edit

zion

私の一回生のころはひたすらABCやBBCのニュースを聴かされ、書き取りをさせられました。たちまちテープレコーダー(古るゥ)がお釈迦に。

  • 2008/04/24 23:59
  • Edit

もぷぷ

私はカナダに留学していましたが、カナダにいると、日本人の私などにはまったく関係ないのにもかかわらず、カナダ国内外の政治がすごく身近に感じられるのです。一方日本に帰国しますと、政治が何か私とはまったく関係のない遠い世界の出来事のように感じます。これは私の友達も言っています。なんでだろ~なんでだろ~

  • 2008/04/25 23:15
  • Edit

Luke

ニッポンでは政治はある種のヴァーチャル・ゲームになっているからでしょうね。閉じたカプセルの中の出来事。マイライフと切れているわけです。実質はその被害を蒙っているわけですが・・・。

  • 2008/04/26 08:09
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: