Entry

トップ > 日記 > 緑の季節

緑の季節

今朝も4㌔。公園の新緑が深まり、これがまた気持ちイイ。自然は、ピンク、緑、赤、黄・・・と1年を通じて目と心を楽しませてくれる。そのうち『Dr.Lukeの三ツ池公園四季の移ろい』とかいった写真集を出しましょうか。

で、本日は午前中はプールとサウナ、午後は映画といきたいのですが、実は大学でニューキャンパスの記念式典がある。まあ、あまりこういったものは好まないのだが、今日は大学ホールで雅楽師の東儀秀樹氏のコンサートがあるのだ。というわけで、ちょっと覗いてこようかと・・・。

ファイル 329-1.jpg【ご報告】驚きました。雅楽師なのですが、少年隊の東山紀之のようにスリム。歳は私より3つ下。しかも、雅楽器を用いて、「は~るの、やよいのおッ~」の『越殿楽』は当然として、ロック、ジャズ、さらにクラシック音楽をこなす。これがナンとも新鮮。あのオペラ『ツーランドット』を篳篥(ひちりき)で演奏したのには感動!氏はピアノ、ギター、シンセもOKで、アンコールではピアノ弾き語りでジョン・レノンの『イマジン』を歌ってくれました!?ホント驚きました。

洋楽と雅楽では音階も違うし、リズムももちろん異なる。と、思いきや、雅楽器がシルクロードを渡って西洋に届き、それが今の西洋楽器のルーツなんだとか。だから雅楽器で西洋音楽も十分にイケル。この意外なコラボで楽しませてもらいました。彼が言っておりました、「私は単純に自分の感性の感じるままに楽しんでいるだけです」と。これですね、すべての鍵は。楽しむこと。雅楽器の体験コーナーのサービスまであって、私の教え子の女子学生たちがステージで笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、竜笛(りゅうてき)を吹かしてもらいました。彼女たちは吹奏楽で西洋楽器派なんですが、さすがに戸惑っていましたね。

なお、NHKの大河ドラマ『篤姫』にて、孝明天皇役で5月29日に出るそうです。ちなみに東儀家の先祖は渡来人のあの秦氏とか(ネストリウス派、景教徒→詳細)。シルクロードはやはりロマンがあります。

視聴:東儀秀樹

Comment

ひろこ

まだ行ったことありませんが、ここで見る写真で、なんて美しい三ッ池公園だろうと思っていますので、楽しみにしています。

zion

へえ~大学に?すごいホールですね。
私大ならあたりまえなのでしょうか。
貧乏公立大出身者には想像だにできず・・・
あのう彼を呼ぶには相当ギャラがお高いのでは・・・
貴学のPL,BSを見てみたい。
と下世話なことを考えるのです。

  • 2008/04/27 08:55
  • Edit

zion

http://www.kyas.com/club9/QA/qa080422_sp.html

直近の鶏インフル情報です。

  • 2008/04/27 09:13
  • Edit

Luke

およそ1,000人収容できます。学会やコンサート用設備があります。豊島区の意向で、大学誘致にあたり「一般に貸し出しもできるホールを」が条件でした。新キャンパスは土地建物その他で200億の投資。ポケットマネーですね。が、まだここは腰掛けです。

  • 2008/04/27 09:47
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: