Entry

トップ > 科学 > ピロリ菌による胃がん発症メカニズム解明

ピロリ菌による胃がん発症メカニズム解明

前に私のピロリ菌退治を書いたが、今回は慶応の業績。ぜひ、ピロリ菌は除菌されることをお勧めします。ちなにみこちらはわがBiopsy Result。腸上皮化生が診られる点、ちょっと注目。

ピロリ菌由来の「がんたんぱく質(CagA)」が「がん幹細胞」に注入されると、細胞内にCagAを溜め込み、安定的に存在することを証明しました。
日本では罹患率が非常に高い胃がん。その発症の危険因子として知られるピロリ菌の産生する毒素CagAは、通常、オートファジーというたんぱく質分解システムで壊されます。そのため、CagAが如何にヒトの細胞の中で安定して存在するかが、発がんの鍵を握るとされていました。
本研究グループの研究結果は、「ピロリ菌と胃がん」の関係について、初めて、ピロリ菌と「がん」のもとになる「がん幹細胞」の性質をもつ細胞の遭遇という面から直接的に証明し、今後の胃がん発症の予防・治療の標的としての「がん幹細胞」の重要性を示したものです。

この毒素CagAがどのように蓄積されるかを解明した。正常ではCagAはどんどん分解されていくのだが、胃がん患者においてはオートファジーが機能していないことが明らかになった。ちなみにいつもどおり、この悪玉CagAの分子構造を紹介しておく*1


CagA

*1:いつもながら生体高分子の構造には驚嘆しますね。神は積み木細工が大の得意なのでしょう。このような構造物をいかにして構想するのか、とても人知の及ぶところではありません。

Access: /Yesterday: /Today: