Entry

トップ > 日記 > FINISHED!

FINISHED!

終わり、終わった、フィニッシュト!2012年度の講義がすべて終了。何という解放感。これがたまらない。いつもどおり外のサンシャインを眺めつつJazzでまどろんでいるところだ。試験や細々した雑務が残るが基本的には4月まで冬眠生活に入る。怠惰をこの上なく愛する小市民Dr.Lukeは、このような期間があるので生きていられるのだ・・・。

で、この冬眠期のチャレンジを考えてみた。ひとつは株。これは今の動きに素直に乗ってみる。もうひとつはDVD鑑賞と読書だ。DVDのタイトルは『三国志』と"ROME"。一度は観ているのだが、再度ディテールを意識して観なおすこと。何事もそうだが、ひとつのプロトタイプを持つと後はそこにプラスマイナスして構成し直せば良いので理解が容易になるのだ。教科書なども1ページから順に読むような非効率なことはしない。まずは目次をひととおり見て、流れの概略を頭にイメージ構成し、後は各論のディテールを肉着けしていくわけだ。このときにはあれこれの参考書も参照し、プラスマイナスを行う。この作業がけっこう楽しいわけ。

ファイル 3354-1.jpg

ファイル 3354-2.jpg

そして本も同じく三国志とローマ史。誰のヴァージョンがいいか・・・そう、一度チャレンジしているので三国志については北方謙三版で*1、ローマ史については塩野七生版でいくつもりだ*2。いずれも大作。この春の期間にじっくりと楽しめる。

ファイル 3354-3.jpg

ファイル 3354-4.jpg

そしとフィジカル面ではスイミング&ジョッギング+筋トレとスパ。今のバディも30台のノリだが、もう一段グレードアップしたい。キリマンジャロも射程に。トリグリを落としてから疲労感をほとんど感じることがなく、やたらと快調で、このまま突っ走ってみるつもりだ。とにかく心肺機能を高めつつ、顔面もバディもたるみを作らないこと。マッスルでパンパンにしておきたいのだ。新学期は看護系も担当するので、ますます萌え燃えている次第 あとは時々に応じて六本木とJAZZ LIVE。

では、しばし冬眠モードで展開しますので、ますますアイドリング・モードに入ること、ここを訪れる諸兄におかれては、そこんとこ、ヨ☆ロ☆シ☆ク!

*1:吉川栄治版は文学的過ぎて理系の私には重い。北方版はHBタッチで実に読み易い。
*2:彼女はいわゆるキリスト教にはアンチの立場だが、これは私も同じなので親和度が高い。理想の男性をシーザーと公言しているだけあって、彼に対する入れ込みはかなりだ。歴史はこういった個人の入れ込みがないとつまらない。

Access: /Yesterday: /Today: