Entry

トップ > 意見 > 男たちよ、ダイエットなんかやめて、腕立て伏せをしろ!

男たちよ、ダイエットなんかやめて、腕立て伏せをしろ!

ファイル 336-1.jpgファイル 336-2.jpgと題する対談記事が『サンデー毎日5月4・11号』にあった。あの作家椎名誠氏(←)と気鋭の脳科学者茂木健一郎氏(→)。このふたり写真を見ると典型的なおじさんで、よく似ている。椎名さんはけっこう締まっているが、茂木さんはかなりメタボタイプであろうかと。で、こう言っている:

椎名:良くないのは、ジムのトレーニングマシンだとか、通販で売ってるわけのわかなんない機械で筋トレするヤツですね。機械の上で身体を動かしていると、人間が遊ばされているような感じがぬぐえない。対等じゃないというかね。・・・ひとつはマシンを使うことの異物感かな。・・・肉体を使う競技はすべて原点は命がけのものだったはず。そこへいくとマシンを使って安全な環境で筋肉を鍛えるのなんて、なんか情けないようねぇ。ジムに通って、猫一匹も捕まえられないでしょ。

茂木:実は僕も、だいぶ前にジムに通ってたことがあるんですけど。・・・すぐやめましたけどね(笑)。そこで筋肉を鍛えている人たちの顔が、よろしくないんですよ。木こりの人が大木を切るために腕や腰に筋肉をつけてゆく姿は美しいんだけど、ふだん何の命の危険にもさらされていないサラリーマンが、近代的マシンでぶよぶよ筋肉太りしている姿は、少しもカッコ良くなかった。・・・筋トレがある種、ファッション化していますよね。

椎名:嘆かわしいよね。マサイ族の肉体を見なさい。彼らは野生の象に石を投げてが逃げるっていう、都会人に考えられないリッチな遊びをして暮らしている。そういう豊かな環境で歴史を築いた人たちと接したら、マシンで作った筋肉なんて、見られたもんじゃないですよ。

う~ん、まさに私に当てはまるが、私は茂木さんよりはカッコいいと思うし、そもそも筋トレは猫を捕まえるためでも、象に石を投げるためでもないのだが・・・。

Comment

リチャード

私もジムのマシンで筋トレしているサラリーマンです。
ツッコミ所満載な対談ですね(笑)

  • 2008/05/02 10:26
  • Edit

Luke

ははは、マッスルってけっこう男心を疼かせるもののようであります。何か一言言いたくなるわけです(笑)

  • 2008/05/02 12:14
  • Edit

今的には仕事で汗水たらして自然についた筋肉が一番哀愁を感じて好きです。
そのつぎはスポーツ選手の筋肉。目標達成のために努力してつけた筋肉は美しい。

  • 2008/05/02 21:35
  • Edit

DJ Jerry

あのアントニオ猪木氏が「君よ、苦しめ。そして生きよ」という本の中で「本当は肉体を使った仕事で鍛えた筋肉が一番いいんだ」と語っていたのを思い出します。彼自身、ブラジルで1日十数時間土地を耕したりしていましたからね。

  • 2008/05/02 23:04
  • Edit

よしふみ

今さん、お久しぶり。
いいですよね、筋肉。
でも、所詮は日焼けのよなものですよね、筋肉。

  • 2008/05/02 23:04
  • Edit

よしふみ

筋肉使える自分が死んだ私が幸い。

  • 2008/05/02 23:12
  • Edit

よしふみ

キリスト教では、メッセ-ジとか、口で何かを言うとか、神さまのために自分が何かをするとか、そういうことがアウトプットですが、
医学的にはただ単に筋肉を動かす それだけで立派なアウトプットのようですね。
でも、聖書をみるとそういった筋肉を動かすということだけでも、そういう自分、そういう自分はキリストと共に死ぬ必要があるようですね。

  • 2008/05/02 23:44
  • Edit

よしふみ兄の言われる通りです。
調子にのりすみませんでした。

  • 2008/05/03 01:57
  • Edit

よしふみ

おはようございます、今さん。
調子に乗ってたのは私のほうでした。
うちに帰ってここのページを開いてみたら今さんが書いてあったので思わず書きたくなったのです。私が書いてる内容にしても私自身まだ分かってない部分がほとんどですし。
こういうところで書く内容ではなかったとも反省してます。自分の内で大切にしまっておくべきものをこういう場で。
それに実は昨晩は飲み会でして、かなり酔ってて『書きたくなる病』になってたようです。(^^)まったくネットって実にいやなものです。自分の秘密が持てなくなるというか、、、とにかく嫌なものです。
主と私との秘密をこれからもだいじにしたいと思います。

すいませんでした。

  • 2008/05/03 06:05
  • Edit

zion

ボディービルダーたちへのインタビュー。

「あなたの筋肉は何のために使うのですか?」
と尋ねた。
「このように使うのさ」と言って一人がポーズをとった。
では、あなたはいかがですか?ともう一人に尋ねると、
「このように使うのさ」と言ってやはりポーズをとる。

いや違いますよ。その筋肉を何のために使うのかと聞いたのですが・・・

「このように使うのさ」とみんなが一斉にポーズをとる。

これは有名なハワイの牧師の十数年前のメッセージからの引用です。
彼は(彼も相当マッチョなのだが)このテレビ番組を観ていて大笑いしたとか。
今のキリスト教会の現状も一緒だからだそうです。

筋肉でふと思い出したもので。

  • 2008/05/03 11:26
  • Edit

今日、映画「相棒」を見ました。
相棒よしふみ兄貴を思ったからです。(ほんとかいな〜)
今日は天皇賞。よしふみ兄は競馬します?
今は高校生ぶりにしてみました。
8枠が桃色だったのでそこだけ買ってみました。
単8を忘れていたと気がついた時は遅かったです。
嫌な予感は的中。単8が二着に入り買った馬券はパァーになりました。
こんな奴なんでドンドン突っ込んで良いです。
そうして貰ったら最も喜べます。

  • 2008/05/04 23:01
  • Edit

よしふみ

競馬ですか~。昔、友達に競馬を薦めらたことがありましてね。私はルールもわからないうちに、この馬とこの馬がいいかなみたいな感じで頼んでみたら、友達は馬券を買ってきてくれました。でもかけ方の詳しいルールはいまいちわからないです。馬券を買うのは難しそう。私はパチンコのほうがいいです。でも、パチンコがいいとは言っても 現在 パチンコをやっているわけではないです。私の収入はアルバイトなみですから。
今さんはけっこう、TOTOや宝くじやいろいろやってるみたいですね。やりすぎて、お金が無くならないように気をつけてください。それから、お仕事がんばって金儲けしてください。我々のような労働者階級者?がお金をためるとしたら、金を使わないこと。それしか方法がありませんからね。

  • 2008/05/05 14:26
  • Edit

よしふみ

これは失礼しました。(返信させていただきます)
テーマからそれた書き込みは決してしないように致します。

  • 2008/05/05 20:52
  • Edit

イエスキリストは、食事中に罪深いと言われた女が油塗りに来た時も、屋根の瓦をはがして病人つり降ろされた時も「礼儀をわきまえなさい」とは言わないんだよなあ。
その信仰を見て「友よ、あなたの罪は赦されました。」と言われたなぁ。

きっと筋肉に質があるように信仰にも質があるんだな。

イエス・キリストは崇める(尊び敬い、崇拝)ほうと信じるほうのどちらが良いかな?

  • 2008/05/06 05:12
  • Edit

Johnさん。も似たり寄ったりですよ。筋肉談義も競馬談義も変わらないっしょ。クリスチャン=みなノーブルとはいかないですよ。みんな同じですよ。あなたも私も。

  • 2008/05/08 23:44
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: