Entry

トップ > 映画 > Dr.Lukeの一言映画評

Dr.Lukeの一言映画評

5:45起床。今朝も最高。そろそろラジオ体操が再開したようだ。またお馴染みの面々が(お年寄りばかりですが・・・)。

ファイル 341-1.jpg昨日観た映画、ニコラス・ケイジの『NEXT(ネクスト)』。自分に関わる2分先の運命が見える超能力を持つ主人公のアクションもの。面白い設定だ。2分先を見て、今の行動を決める。それによって未来を変える。何だか神のご計画において、神の目にはすべてが決まっているのだが、今ここに時空間に生きている私たちの自由意志がどこまで働くのか、と言ったカルヴァンvsアルミニウスの論争みたいだ。彼らの論争が本質的にナンセンスであることはすでに述べているので繰り返さないが、延々とそれを考えている神学者の皆さんにはぜひこの作品を見てもらいたいと・・・(笑)。少なくとも、今ここでの私の自由意志による決定は、将来、私が刈り取るものを決める事は事実である。そしてそれすらも神のご計画に組み込まれているのだ。気持ちのイイこと、爽快なこと、真実なこと、喜びに溢れること。これらを刈り取りたいと願う。

(陰の声:ニコラス・ケイジ、けっこう好きなタイプ。彼のヘア、何となく増毛してないか・・・?)

Comment

気持ちの良いこと爽快真実喜び何故刈り取るのですかぁ?
ルーク兄は頭良すぎて庶民には計画が分かんないです。

  • 2008/05/07 20:00
  • Edit

Luke

「刈り取る」の言葉に何かネガティヴな印象をお持ちでしょうか?英語では"harvest"ですから、豊かな収穫もあるのです。

  • 2008/05/07 20:15
  • Edit

刈り取るといったら、死神が鎌をもってやってくるイメージでした。
「絶えず喜びなさい。」とイエスキリストは言ったのに喜びを刈り取るのはなぜかなぁ?と感じました。
言われる通り、刈り入れ(Harvest)は豊かな収穫にもなりますなぁ。
ルーク兄お答えを感謝します。

  • 2008/05/10 02:12
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: