Entry

トップ > 日記 > SUICAと切符と

SUICAと切符と

昔、浪人時代に田舎に帰った時、気分転換で駅の切符切りのバイトをした。あのハサミをチャカチャカ、リズミカルに動かしている駅員がカッコよく思えて、真似した。ドラムと同じで、なかなかリズムが取れないものだった。しばしば手を挟んだ。懐かしい時代。

しかしきょうびはカード社会。ついに<BICカメラのポイントカード+SUICA+クレジット>の3機能を納めたカードを申し込み、さっそく使ってみた。何事もはじめての時はドキドキするもの。バスでカードセンサーにタッチすると、ピポンと音がして、運転手が「お客さん、空ですよ!」。「あれ、クレジットからオートチャージじゃなかったっけ・・・」と思いつつ、あたふたと財布から210円を。最初は失敗。

次に駅で2,000円分チャージ。すると無事使えた。さらに残高が1,000円を切ると、クレジットカードから自動的に3,000円がチャージされる。いやあ、便利だ。コンビニでも、キヨスクでも使えるし、何よりも小銭が不要。カナリ気持ちがイイ・・・。

で、本日の私の行動。SUICAで颯爽と入ったものの、降りた駅ではあちこちのポケットの中に手を入れて、「あれ、切符どこだったっけ・・・」と焦りつつ探し回る自分に気がついて愕然・・・。

Access: /Yesterday: /Today: