Entry

トップ > 漢詩 > 酒の詩-王維の場合-

酒の詩-王維の場合-

最近、実に酒が美味い。ビールは腹が膨れるのであまり好まないが、冷酒とワインにはけっこうハマっている。六本木で飲む鳳凰美田を初め、日本の銘酒をひとわたり味わってみたい。ワインは薀蓄が難しいので、適当な選択だが、当たった時は感激だ。今夜もVOLKSのステーキと赤ワインを楽しんできた。漢詩でも酒は大きなテーマとなる。あの曹操の『對酒』をはじめ、壮大なスケールというか、世界観が広がるものが多い。

そこで今回は王維。十代の頃から、詩と絵と琵琶に長けていたイケメンの王維。719年、21歳で進士に及第するも翌年に左遷。その頃出会った身分の低い女と恋に落ちる。人目を忍んだ逢瀬を経て、31歳で士身分を捨てて彼女と結婚。「文陽の人」と呼ばれるが詳細は不明。33歳で彼女は逝去し、その後は独り身を貫く・・・。というロマンチストの王維。その詩も「視覚の美、仏教徒としての静寂な思想と恬淡で清新優美な芸術的風格の詩。言葉で語りつくせない余韻を残す詩。静寂な詩の世界に誘われ、読む人の心を豊かにする」と賞される。

次の詩は出世を焦る友人を諭したもの。焦りと不安とイラ立ちに苛まれ、自分が何を求めているかも分からないままに、闇雲にもがいているクルシチャンにもフィットするだろう。

ファイル 3662-1.jpg

酒を酌んで裴迪(はいてき)に与う
酒を酌んで君に与う 君自ら寛(ゆる)うせよ
人情の翻覆(はんぷく)は波瀾に似たり
白首の相知(そうち)も猶を剣を按(あん)じ
朱門の先達は弾冠(だんかん)を笑う
草色全く細雨を経て湿(うるお)い 
花枝動かんと欲して春風寒し
世事(せじ)浮雲 何ぞ問うに足らん
如(し)かず 高臥して且つ餐(さん)を加えんには

おい、君よ、酒でも飲んで、ゆったりとしたらどうだい。人情の揺れなどは波のようなものだからさ。白髪になっても剣を取り合うこともあるし、先に偉くなった連中はあざ笑うけどな。草は雨で生き生きしているが、枝の花は動こうとしてもできないで、寒さでぶるぶるしてる。世の中のことは、浮雲みたいなもので、あえてガチになるほどでもないから。ゆったりと寝転がって美味い物を食うことに比べればさ。

これって、やっぱり、怠惰をこよなく愛する小市民Dr.Lukeとしてはマルコ四章(Mark 4:26-28)を連想するのだが・・・。

「あなたがたは思い煩ったからとて、髪の毛の一本も黒くも白くもできない」-Jesus

Comment

X

ラムサ スピリチュアルジャーニー パート3に意味深なというか意味不明?な箇所があったので、いつものおせっかいですが掲載させて頂きます。

「人が心理療法によって治療しようとするのはこの空間である。我々には今やそれが理解できる。『ほら先生、ここにそれがあります。ここに私のマインドがあります。横になれって?』治療にどれくらいかかるだろうか?12年だろうか?それくらいかかったはずだ。したがって、これが、あなたのマインドがある場所だ。ここから、あなたの高揚感がやって来る。ここから、あなたの喜びがやって来る。ここから、生きているという感覚がやって来る。ここから、失敗の感覚がやって来る。ここに、年齢や病気があり、ここに、他人に対する優越感がある。それら全てはここからやって来ている。あなたがドラッグをやるのはここにあるもののためだ。あなたが抗うつ剤を服用するのは、ここにあるものを静めるためだ。これが、あなたが酒を飲む理由であり、あなたはそれを忘れようとする。

キリストがあれほど沢山ワインを飲んだ理由がわかったはずだ。ここにあるものを取り除くためだ。」

イェシュア様がまさか大酒飲みであっただなんてと思いましたが、特別なお方なので、地上時代に仮に大酒飲みであったとして多少の酒が入ろうが、邪霊に付け入る隙を与えることはなかったのではと想像します。しかし凡人は真似すべきではないと思われます。実際に酒飲んで人格が急変する人はいますし、それはもしたら肉体はないが酒の味を今一度味わおうとしている邪霊が一時的に憑依しているのが理由かもわかりませんから。参考サイト: http://vooot.net/spiritual3.html

  • 2013/06/11 20:16
  • Edit

Luke

酒と邪霊の関係ですか、興味深いですね。私は単なる薬理作用として嗜んでおりますが^^

  • 2013/06/12 09:20
  • Edit

X

そうですか、少量であれば薬になるようですし、賢明な飲み方だと思います。自分も時々飲みます。長野の方には空気、水が綺麗なので優れた酒造メーカーが多いのでしょうね。大抵は飲むとしたら安い酒(秋田酒造の雪桜\777とかニッカウィスキーやウィスキーにクコの種を入れてなど)を飲んでますが、今度長野に行ったら小瓶のもので手の届きそうなよさげなものを買ってみようかと思います。

居酒屋に出たちょっと怖い動画があるのですが、真偽はわかりませんがどうぞ。こちらは雨が降り、かなり蒸していたのでこのような動画を観たせいか、すこし涼しくなったような気がしました。このような心霊動画を観た後、下手すると私の場合、背中が痛くなったり気が重くなることがあったのですが・・・。

【閲覧注意】ガチで怖い心霊動画思い出した:http://matome.naver.jp/odai/2134319983283686401

Pubに現れた霊:http://www.youtube.com/watch?v=7Zl9e5WlF_Q

インペレーター霊訓三節抜粋

「こうした地縛(自縛)の霊たちは、地上時代の肉体的欲望と性向とを多分に残している。それを直接感識する器官はすでにないが、欲求だけは消えない。飲んだ暮れは相変わらず酒と性の味が忘れられない。否、むしろ一段と強く求める。いくら耽っても満足を得ることができない為である。魂の中に欲望の炎が燃え盛る。その欲望に駆られて、かつての通いつめた悪徳の巣窟へと引き付けられ、そこで快楽に耽る人間に取り憑き、その者の堕落を一層深めてゆく。かくして再び地上生活を味わい、同時にその人間が深みにはまり行くのを見て悪魔のごとくしてやったりとほくそ笑む。」 くわばらくわばら。

  • 2013/06/12 20:16
  • Edit

X

心霊動画サイトの紹介の仕方に不備がありました。「【閲覧注意】ガチで怖い心霊動画思い出した」の照会先は複数の心霊動画が張ってあり、いかがわしいものもあり、またどれが「酒場に出現した霊」を紹介するものなのかわかりませんので「【閲覧注意】ガチで怖い心霊動画思い出した」の照会先は開かないでください。よろしくお願いします。以下のユーチュブのサイトが目的とする動画です。失礼しました。

「手を振る女」:http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=C8GOx5I1vLQ

  • 2013/06/12 20:43
  • Edit

X

「手を振る女」の動画ですが、居酒屋でうちあげをしてた大学生が奥のほうの独り言を言っている額の広い色白の女性の存在に気づき始め、その女性を見て「きれいジャン」などと口々に言い、カメラがその女性のほうに向けられたのですがその動画の2分50秒前後で奥のカウンターの女性が撮影されているのに気づいてか、カメラのほうにおもむろに顔を向けたのですが、その女性は生気がまるで感じられない表情をしており、この世の存在ではなさそうでぞっとしました。解散後も中央線のある駅のホームに忽然とその女性と同一人物らしき存在がビデオに写っており、大学生達の居る方に向かってゆっくりと手を振っており、その様子を見ていた大学性が「あの人おかしくないか」と言っていたと思ったらホームの淵に向かって歩き出し、線路に飛び降りてしまい、間もなくそこに快速電車が走って来てしまいその現場を見てしまった大学生の内の一人がうずくまってしまったのですが、なんとはねられたはずの女性がいつの間にこちら側のホームの淵の下に来てうずくまった緑の服の男性の様子を伺っている姿がカメラに映っているというなんとも奇妙で怖い内容でしたがこれは本当に心霊映像なのではないかと思いました。うずくまった男性は翌日自死してしまったとのこと!フィクションだといいのですが。

  • 2013/06/13 20:38
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: