Entry

トップ > 日記 > 不死の願い

不死の願い

雨上りの朝、実に空気が気持ちイイ。いつもながらβエンドルフィンを楽しんできた。最近では近所のおじさん・おばさんとラジオ体操に参加しているのだ。これも小学生時代の気分に戻れてなかなかよろしい

今、Salt氏のところで、「若さ」について話題となっている。小生の同僚で2歳だけ上の先生がやたら老け込んでおり、見かけも心もほぼ老人。最近彼の実年齢を知って驚いたのだ。それまでは10歳くらい上と思っていた。この年齢になると普段の心がけで大きな差が生まれてしまう。

昨日もTrans Humanの映画を紹介したが、秦の始皇帝も探した不老長寿の妙薬はないものか。・・・というわけで、不死の願いは人類の切ない永遠の想い。それが今、テクノロジーによって実現されようとしているのだ。

要するに人工的なボディの中に、大脳の中身を移植する試みだ。あの映画『アバター』のように。

いかがであろう、韓国のミスコンの出場者のようにみんな同じ美しい整形顔のかっこいいボディを得て、その中で永遠に自分の意識が生きる"人生"を送るのは?秦の始皇帝やハワード・ヒューズの見果てない夢がかなう日がちかいのだ

さて、また金曜日。本日はいつものところで過ごす予定だ。皆様もよい週末を!

Access: /Yesterday: /Today: