Entry

トップ > 信仰 > 荒野に宴をもうけ

荒野に宴をもうけ

ファイル 3781-1.jpg


ウォッチマン・ニーの黙想


  ダビデは主の御顔を求めた求めた。-2サムエル21:1

 時に、祈りに相当のエネルギーを注いでも、なお神からの答えが得られないようなことがあります。しかし、私たちはその理由をほとんど追及しません!神の御心に調和しない祈りがどうして答えを得ることができましょう?すべての祈りにおいて鍵を見出す必要があるのです。この章に記されている長引く飢饉に対して、ダビデはその鍵を求めたのでした。
 彼は単に神に対して、「この飢饉はもう3年も続いています。今こそ私たちを憐れみ、この年は豊かな収穫を得ることができるようにして下さい!」と叫びませんでした。そうではなく、彼は神の御顔を求めたのです。このことについて神は、以前に、ダビデに何かを語られていたのでしょうか?この求めに対して、神はただちに答えを与えられ、それと共に答えを得る祈りの鍵をも授けたのです。サウルはギベオン人を殺すに際して、彼らを生かしておくようにとのイスラエルに対する神の命令を守りませんでした。確かに、彼は神に対する熱心さによって行ったのですが、罪を犯しました。神は峻厳なる戒めを破ることを認められません。このように何かが正される必要があるのです。「この後、神はこの国の祈りにこたえられた」と14節にはあります。ダビデは鍵を見出していたのです。

Access: /Yesterday: /Today: