Entry

トップ > 日記 > 潮風に吹かれて・・・

潮風に吹かれて・・・

午前中、映画を鑑賞。作品は『パシフィック・リム』。うーん、ガンダム・オタク系だ。こういった作品はタダ券で観るのが相当。暑さをしのげるのもイイかもだ。数日前に『ワールド・ウォーZ』を観ているが、最近、何気に終末的匂いのする作品が多い。


↑ちょっとドライブ気分をどうぞ

で、その足でまたまた海へ。人はなぜ海を見たくなるのだろう?頭では分からないのだが、身体がしばしば潮風に吹かれたくなるのだ。かくして私の好きな「横横」を厨子ICで降りて、134号線へ。いつも慣れた道だが、なぜかわくわくする。

江の島では参道のある店の前がいつも行列で、不思議に感じていたところ、今回はその行列にチャレンジしてみた。そうタコせんべいとエビせんべいの店なのだ。店頭でタコを小麦粉を水でといたものに漬け(ちょうど天ぷらみたいな感じ)、鉄のプレス機の上に置き、さらに上から鉄板で圧縮して焼き上げる。なるほど、この工程が見ていて面白い。ただでさえ暑い中で、さらに熱い空間。しかしこれがナチュラルな味で実に美味い。店の名は「朝日堂」。昔は行列などは絶対避けていたが、最近はいろいろとハマっている次第。
ファイル 3798-1.jpg
ファイル 3798-2.jpg
ファイル 3798-3.jpg

伊勢正三の詩にもあるとおり、もう物理的にはそう若くはないだが、何気に若さを確認しているのかもしれない。BB&BGの中に紛れ、夕日がきらきらする黄金の海を眺めつつ、潮風でしょっぱくなった肌がさらに一段と黒くなった一日であった。また一首詠めそうだ。

追記:いつものSalt氏のChapter29の更新をしました。ぜひ一聴することをお勧めします。

お知らせ:YahooのWebplayerのサービスが終了したようです。左下からビローンと伸びるPlayerは消えています。

Access: /Yesterday: /Today: