Entry

トップ > 漢詩 > 秋風引-劉禹錫

秋風引-劉禹錫

処暑(22-24日)も過ぎ、秋の気配が・・・。肌をなでる風、今朝の空気はまさに絶品。雨上りの気化熱でぐっと温度が下がり、しかも湿度もそれほどでなく、まさに高原の感覚。一言、気持ちいい。

この詩は中唐の詩人劉禹錫(りゅううしゃく、772-793)の作品。字は、夢得(ぼうとく)、洛陽の人で、詩は白居易と肩を並べ「劉白」と併称された。

ファイル 3827-1.jpg


                    
 何れの處よりか 秋風 至り
 蕭蕭として 雁群を 送る
 朝來 庭樹に入り
 孤客 最も 先に 聞く

本邦には藤原敏行朝臣の歌がある-
 

私は今、このような自然との関わりにある感受性の回復を味わっているのかもしれない。滅びゆく旧創造とは言えども、神の創造との直接的ふれあいにより、エデンの園のあの甘い懐かしさに浸っているのだろう。

終りの時代、ますます混迷と悲惨と叫びと悲しみと苦難が満ち溢れるだろう。しかし、この中において、神の満足と安息に入る者は幸いだ。

こういうわけで、神の安息にはいるための約束はまだ残っているのですから・・・
福音を説き聞かされていることは、私たちも彼らと同じなのです。ところが、その聞いたみことばも、彼らには益になりませんでした。みことばが、それを聞いた人たちに、信仰によって、結びつけられなかったからです。
信じた私たちは安息にはいるのです。・・・みわざは創世の初めから、もう終わっているのです。・・・
したがって、安息日の休みは、神の民のためにまだ残っているのです。神の安息にはいった者ならば、神がご自分のわざを終えて休まれたように、自分のわざを終えて休んだはずです。-Heb 4:1-10

Comment

shige

ド モアブルじゃなくてオイラーでしょ?

Luke

あ、そうでした。オイラーです。サンクス!

  • 2013/08/28 06:20
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: