Entry

トップ > 信仰 > ニッポンキリスト教を離脱すべし

ニッポンキリスト教を離脱すべし

またやってしまった。以前ストレッチで右の首筋の肉離れを起こしたのだが、それが再発。首が痛み、文字通り、首が回らない。しかし、それでも朝5時起床。ジョッギングとラジオ体操を。こういった場合、むしろ体を動かしてしまった方がよい。走っているうちにβ-エンドルフィンの快感で痛みを忘れてしまった。朝はやはりサイコウ。

 * * *

Kojiさんがペンテコステ派での経験を証しされている。「実に変な世界であった」と。私もこのニッポンキリスト教なるカプセル世界と否応なしに関わらざるを得なくなってすでに10年近く。実にいろいろなキャラクターにも会ったし、実に様々な場面にも遭遇した。さらに名誉な称号も数々いただいている。で、結論。このギョウカイの闇と病理は深い、しかも絶望的に。そこを支配する主要な霊は敵意・そねみ・嫉妬・妬み・悪意・党派心・自己憐憫の霊。一方で政治屋のセンセイたちの政治力学と、他方でビョウキの人々の粘着的絡み合い。すべてをご存知の主に対する怖れを失ったネットの闇で活躍する面々。表向きのきらびやかさと背後の暗さのコントラスト。黒が白に、白が黒になる世界。今回の山谷少佐vsクリスチャン・トゥデイの件はこの世界の試金石である。

むしろ世の人の方が知っているわけ、キリスト教の悲惨とナンセンスさを。事実、以前紹介したニーチェの超訳判『キリスト教は邪教です−アンチ・クリスト』がベストセラーになっているとか。私自身もニーチェにはほぼ同意している。ただし、私は、「アンチ・クリスト」ではなく、「アンチ・キリスト」である。その混乱と悲惨は今後ますます深まる。その中で、キリストご自身(お方)とキリスト教を分離できている人は幸いである。ニーチェの悲劇はそこにある。イエスはキリスト教を創始したわけでもなく、キリスト教の教祖でもない。あるいは神学を組織したのでもない。自らが罪とされた神の小羊。それは

わたしがきたのは、ひつじがいのちを得、しかも豊かに得るためである。

その主ご自身が勝手気ままな大衆から離れて、しばしば山に引き篭もった、御父と交わるために。かくして私たちもニッポンキリスト教というギョウカイを離れて、少数の兄弟姉妹と真実ないのちの交わりに与れることは幸いである。この夏も主がイベントを用意してくださっているようだ。楽しみです♪

追記1:僧房筋が痛むと呼吸ができないのだ。浅い呼吸でないと痛みがズキンとするわけ。やれやれ、息苦しいこと。人体は全体で統合的に機能するわけで、ある部分が痛むと全体の損傷となるわけ。エクレシアも同じのだが。[18:46記]

追記2:シローさんが別のBBSで、興味深い記事を書いて下さいましたので、ここへ転載して、ご紹介します。鈴木大拙の言葉ですね:

キリストとキリスト教の違い - シロー

鈴木大拙の『禅』(ちくま文庫)より

********************************************

●キリスト教は、そのどれだけがキリスト自身の教えであろうか。
●キリストが、彼の名で呼ばれるようになった宗教体系を創立したのではなくて、信者達によって彼がその教祖にされたのであった。
●もし彼が、今もなおその信者達と共にあるとしたら、自称キリスト教徒に今日課せられている理論、信仰、実践の全てを是認することは、まずないであろう。
●おそらくキリストは、今日のキリスト教神学の哲学的精妙さについては、全く知りません、と告白するかもしれない。

********************************************

なるほど。そういうことでしたか。
大拙の本を読んでいて、キリストとキリスト教の違いが分かりました。新しい発見です。

Comment

Koji

無理に肯定するつもりは無いのですが、あのような教会での経験があるので、今があると感じています。御蔭で真の兄弟姉妹に出会えたことですし、主の導きは偉大です。ちなみにニーチェには、私もほとんど同意します。彼はその最後で発狂したと伝えられていますが、キリストとキリスト教の違いに気付けなかったことに由来するのかもしれませんね。「なんだかなー」です。

  • 2008/06/06 19:14
  • Edit

zion

2008年8月8日。言わずと知れた五輪開会の日。
8は中国では「ファー(“發”=お金持ちになる)」縁起のいい数字とか・・・

で、今年は四川大地震が5月12日に、五輪の88日前に発生。
南部の大雪による被害は1月25日。
チベットのデモ事件は3月14日。
それぞれ足すと8になるのです。
なお「四川」の画数は8。
四川は北京から8時の方角に位置する。

うーん、マンダム。

  • 2008/06/06 20:30
  • Edit

zion

小生が救われた教会はペンテの西の総本山と言われるほどの大教会でした。数年前、サタンの攻撃に遭い敢無く大分裂。
多くの兄弟姉妹は散らされました・・・

実に奇妙な現象が、もう10年近く前かな、ありました。
復活祭の礼拝の最中、イエスと名乗る霊がある兄弟に憑依して、礼拝が乗っ取られました。所謂、肉体再臨でしょうか。

その霊は個人預言やら祈りやらメッセージまでいろいろやって、数時間にわたってチャーチジャック。で、その兄弟の霊は、その間天国に行ってイエス様と一緒に過ごしていたとのこと。

これは奇跡だ、大変だと、みんなで大騒ぎでしたが。
小生は、兄弟の目つきがトロンと(トロントではありません)していたので、冷静に、その霊を試しました。

私:「イエス様、私は以前統○教会にいましたが、文○明のことをどう思いますか?」

霊:「文は中国出身だったかな???あなたの(脱会の)選択は正しい。」

小生は、かの異端教祖の出身国を間違えるような霊は神のものではないと確信したのでした。

こんなのは序の口。教会員の一家心中とか。
いろいろありますよペンテ・カリスマは!

  • 2008/06/06 20:58
  • Edit

23

私も、もうそろそろ離脱予定ですw

  • 2008/06/06 21:13
  • Edit

ICHIRO

教会員の一家心中!?

  • 2008/06/06 21:41
  • Edit

zion

正月元旦。初詣客で賑わう岩清水八幡宮の本殿前に十字架を立ててイエスの勝利を宣言していた人もいましたね。

オン○リ教会には頻繁にツアーがありまして、いつかウチもオ○ヌリみたいになるんだと牧師先生が言ってました。
で、オンヌ○に行ってみたのですが、確かにでかい。
人が沢山いてみんな親切でした。
でもいったい何が特別なのか、理解できませんでした。

また世界一のヨイ○教会のオーサンリ祈祷院で祈ったことがあります。名物の蛸壺に入って祈るのです。
奇声やら唸り声が聞こえて、真夜中はかなり不気味です。怖いです。

  • 2008/06/06 22:39
  • Edit

300分の1

ペンテコステ、お金大好きな教会でした。過去形で語れるこの幸せに感謝です。

  • 2008/06/07 00:12
  • Edit

zion

滝元さんのリバイバルミッションの聖会の会場はいつも一流どころのホテル。大阪の帝国ホテルで聖会が開催されたときは流石に疑問に思いました。事務局に、こんな高い会費を取るのはおかしいのではないか、お金のない兄弟姉妹が気軽に参加できるような聖会にしないと意味がないと抗議の電話を入れたことがありました。

昔は天幕伝道、蒲鉾兵舎で集会をやっていたもの。
それで結構決心者が与えられていた。
聖霊様は豪華絢爛な施設を好むのでしょうか。
そんなことは断じてないと。

イザヤ55:1~2

ああ。渇いている者はみな、水を求めて出て来い。金のない者も。さあ、穀物を買って食べよ。さあ、金を払わないで、穀物を買い、代価を払わないで、ぶどう酒と乳を買え。
なぜ、あなたがたは、食糧にもならない物のために金を払い、腹を満たさない物のために労するのか。わたしに聞き従い、良い物を食べよ。そうすれば、あなたがたは脂肪で元気づこう。

(追記)
マタイ7:21~23

わたしに向かって、『主よ、主よ。』と言う者がみな天の御国にはいるのではなく、天におられるわたしの父のみこころを行なう者がはいるのです。
 その日には、大ぜいの者がわたしに言うでしょう。『主よ、主よ。私たちはあなたの名によって預言をし、あなたの名によって悪霊を追い出し、あなたの名によって奇蹟をたくさん行なったではありませんか。』
 しかし、その時、わたしは彼らにこう宣告します。『わたしはあなたがたを全然知らない。不法をなす者ども。わたしから離れて行け。』

  • 2008/06/07 10:47
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: