Entry

トップ > 社会 > 秋葉原襲撃さる

秋葉原襲撃さる

お知らせ:サーバーがアタックを受け、カウンタがすっ飛んだ模様。バックアップで戻しましたが、これは午前3時30分現在の数字。

 * * *

オタク文化のメッカ、秋葉原で凄惨な事件が。トラックで暴走し、サバイバルナイフで10数名を刺し、7人が死亡(→記事)。ついに起きたかと言う感じ。最近も講義で、「秋葉原の病理」すなわちヴァーチャルリアリティの妄想的世界の住民が多いと指摘したところ、学生が「センセイ、オタクは危険じゃありません。彼らはきわめておとなしくて、人畜無害です。一度行って見てきて下さい!」と。「あ、そう。でもおじさんがフラフラしているとアブナイ系の人と思われるし、昔は電気街だったからよく行ったけど、今はちょっと抵抗あるかも・・・」と小生。

そうなんです、オタクは確かに自分たちの世界に籠もっていますが、人畜無害。むしろそのおとなしさと言うか、抵抗感の欠如を狙われた感じの今回の事件。それにしても誰か何とかできなかったものか・・・。恐怖で固まってしまったのであろうか。中性化社会ニッポンの象徴的事件かもしれない。息子は空手、ボクシング、レスリングと渡り歩き、かつてはケンカでも鳴らし、今は私よりもマッチョなので、今般の事件については不思議がっている。

ちなみに息子は現在、ある警備会社でカードマンのバイトをしているが、その研修会でひ弱な若者が緊張のあまりぶっ倒れたとか。あわてて救急車を呼んだが、これがまた面白い。倒れているのをイスに座らせたが、何と最近の搬送トリアージで、倒れたままでないと搬送ができないと言われ、再び床に横にしたそうだ・・・。それって、おかしくない!?(←語尾を上げること)

ちなみに下に紹介するビデオは、泣く子も黙る極真空手の実戦場面。シカゴでチンピラに絡まれた師範が12名を次々に倒す場面は壮観。誰かが言っていた「オトコは強くなくては生きてはいけない。やさしくなくては生きてる価値がない」と。う~ん、含蓄のある言葉だ。

追記:読者の方が「この台詞はハードボイルドの古典、レイモンド・チャンドラーの小説のフィリップ・マーローのセリフでしたね」とご教示下さいましたm(_ _)mちなみに私は薬師丸ひろ子(今は「おばちゃん化」したが)の『セーラー服と機関銃』なるロリ系オタク文化の走り的映画で知ったと思うのですが(確か高倉健が出ていたような・・・)

訂正:この台詞は『野生の証明』だったそうです、同じ方にご教授いただきました。セーラー服の薬師丸ひろ子の台詞は「うーん、カイカン」でしたね。


Comment

zion

護身術を身につけるか、スタンガンを携帯するなどの自衛策を真剣に考えるときがきました。
http://www.s-web.or.tv/
さらしを巻いて歩くわけにも・・

通勤時間帯の人々の殺気に時折恐怖を感じるときも。
うちの子どもは電車通学なので心配です。
いやな事件です。

  • 2008/06/08 21:01
  • Edit

DJ Jerry

僕は毎日秋葉原駅を利用しています。今日もこの事件があったころ、秋葉原にいました。ちょっとタイミングと場所がずれていたら、自分が被害者だったかも知れません。他人事ではありません。

個人的には、この事件に2つの伏線があります。実は昨日、浜松町の大門駅から乗った大江戸線車内で、あたかも息絶えているかのように、60歳ぐらいの男性が倒れていました。僕はすぐに運転手に通報しました。

夜は夜で、You Tubeで遊んでいたところ、長淵剛がヤクザ数人に刺し殺される凄惨な映像を見てしまい、小心者の僕は気絶しそうになりました。

今日、こうして生きていられることを、神に感謝します。

  • 2008/06/08 21:49
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: