Entry

トップ > 日記 > 本日の学生との対話

本日の学生との対話

講義の開始に、つい「矢沢のチケットが取れない~」と愚痴ってしまった。学生の間からは「矢沢のライブ、それっぽいっ!」と声が上がったが、講義が終わってキャンパスの外に出ると、女子学生がニコニコよって来て、「あたしのおとうさんも同じこと言ってたぁ。大学でおんなじ話聞くなんて~びっくりぃ」と。「そうなんだよ、今年は回数が減って、チケットが希少なんだ」と話し始めて、駅までの10分ほど歩きながらの会話。

ファイル 3940-1.jpg

「センセイって、いくつですかぁ」といつもの質問から始まって、お父さんの話。何でも車の中でもBGMは矢沢一色。YAZAWAタオルも数えきれないほど。ミニチュアカーなどもすごいコレクションだとか・・・。でも彼女自身は矢沢の魅力は「よくわかんな~いぃ」とのこと。「まあね、矢沢のように裏切られて、借金背負って、泣き言言わずに返して、その男の価値が分かるのは、君自身が失恋して、傷ついて、それでも立ち上がって、大人の女性になった時だよ!」とオジサン的に説教してしまった。最近ではCM観ても、あれが矢沢と知らない子がけっこういるのだ。「あ、あのおじさんのこと!」と。だいたい言葉が通じない。最近「百姓」が通じないことを知ってショックを受けたのだ。うーん、思えば遠くへ、だ。

ファイル 3940-2.jpg

今晩はちょっと夜の都内のドライブ。マハラジャのVIPルームの予約も入れたし、まあ、日々、こんなノリで仕事させてもらって私はシアワセなのかもしれないなぁ・・・・

(C)唐沢治

Access: /Yesterday: /Today: