Entry

トップ > 日記 > Jazz Live

Jazz Live

ファイル 398-1.jpg15日夜、Motion Blue YOKOHAMAにてアンナケイのライヴ。彼女についてはここでも紹介した。iPodももちろんイイが、やはりライヴの感動は違う。目覚めてしまったカンジ。

 * * *

アキバでは73年からのホコ天が中止とか。サバイバルナイフなども禁止の方向らしい。セキュリティとフリーダムはトレードオフの関係にある。911以降、アメリカでも「愛国者法」が成立し、国家の安全のために個人の人権が制限されるようになった。こうして管理が強化されて行く。日本でも「共謀罪」や「盗聴法」が云々されているが、この流れは世界的なものだから、いずれニッポンもイギリス並みの監視社会となろう。ジョージ・オーウェルの「動物農場」あるいは「1984」で予言的に描かれたディストピア到来の寒い予感がする・・・。

 * * *

ちょっとオドロキました・・・[19:11記]

例によって500名の受講生を相手に萌え燃えつつ、今回のアキバ事件を解説し、自己防衛機制について講義し終わって教室を出ると、男女の学生が私の足を止めた。話を聞くと東北の出身で、東京に来て人間関係が希薄で、薄っぺらく感じられて違和感を覚えているらしい。「人間存在は不条理」と言う私の言葉に同感したとか。この二人は小学校以来の友だちで、男子学生はけっこうモノを深く突き詰めて考えるタイプのようだ。

で、彼が突如、「先生は神を信じていますか?」と。ちょっとビックリしたが、「うん、もちろん、僕はクリスチャンだよ」と答えると、彼いわく、「ボク、教会に行って神父さまと話して来たんですが、イエス・キリストは神に見捨てられて、十字架で死んでしまったでしょう。どうしてそんな人が他人を救えるのですか。神父さまも十字架は失敗だったと言ってましたし・・・」。小生「えっ!?十字架は失敗?」。どこぞで聞いた話ですよ、そう、統一教会とか、昨今のクリスチャン・トゥデイとかで・・・。しかしだ、神父さまと言う以上はカトリックだよな・・・。それも名前を聞いたら有名な処ではないか!

なるほど、ニッポンキリスト教の危うさと言うか悲惨さ、こんなところでも分かるわけだ。彼らが真に御言葉を知り、イエスをパーソナルに知ることができるように祈る次第。

お前は小さな力しかないのに、私の言葉を守り、私の名前を否認しなかったからである[岩波訳]

Comment

DJ Jerry

今回の事件は確かに悲劇だ。しかし、それとホコ天がどう関係あると言うのだ?ホコ天が事件の原因ではあるまいに。もしホコ天中止→通り魔防止が成り立つなら、自動車廃止→交通事故防止という図式も成り立つだろうに、それをやらないのは自動車産業と政治の癒着か。またしても弱い市民から自由が一つ奪われる。

  • 2008/06/13 13:43
  • Edit

リチャード

サイバイバルナイフ禁止、って発想も貧困すぎですね。
殺そうという連中にとっては別に包丁でもいいわけだし。
派遣制度を禁止、成人前に恋愛しない事を禁止(笑)とかのほうがいいんじゃないすか?
そもそも、将来に希望を持てる社会作りこそ大事だと思います。

Luke

今日の潔癖症候群はニッポン人の強迫性の表現ですね。やや社会ヒステリー現象と化しています。かつて田沼意次の"腐敗政治"の後、水野忠邦が出た時のようです。田沼も悪いヤツにされていますが、事実は必ずしも・・・でして(あの吉良上野介もかなりの名君なのだ)。「白河の清きに魚も住みかねて、もとの濁りの田沼ぞ恋しき」。

  • 2008/06/13 20:17
  • Edit

zion

企業も管理型人間がどんどん昇進しますね。
管理型の特徴は、冒険しない、対面重視、清廉潔白。
所謂、ヒラメです。
ブルトーザ型、野武士型のメタボは窓際へ?
ま、そんなことはないか。

  • 2008/06/13 22:17
  • Edit

Luke

ニッポンキリスト教の牧師さまたちなどはまさに・・・。

  • 2008/06/13 22:34
  • Edit

zion

今日は13日の金曜日で不吉な日だそうです。
迷信迷信。
ハレルヤ!毎日が大安吉日。

  • 2008/06/13 22:39
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: