Entry

トップ > 日記 > 小さな決断・大きな結果

小さな決断・大きな結果

本日から始動。さっそくしごいてきた。学生たちに言わせると、朝からやたらテンションが高いセンセなのだ*1。・・・と言っても今週で講義は終了、あとは試験、そして冬眠に入る。この冬はGymにてボディをさらにワンランク・バルクアップするツモリだ

ところでこの写真、マクドナルドだけを90日間食べ続けた男のビフォー・アフターだ。

ファイル 4067-1.jpg

昔、『スーパーサイズ・ミー』なる実験的映画があった。マックだけで1年やってるといかなる事態に至るかを実証した作品だ。人生、かくのごとく、一日一日の小さな積み重ねで大きな差を生むことになる。先の郷ひろみ、彼はまもなく還暦。私よりもひとつ上だ。正直この年齢になり、自分で自分のボディをビルドアップし、かつメンテする努力を知っている者として、正直、彼はマイ・リスペクトに値する。この映像、動きのキレとパワー、実に感動だ。

要するに日頃の節制と訓練の賜物。YAZAWAももちろんだが、彼らの見えない部分での努力は素直に認めたいところ。西城秀樹や沢田研二との違いはどこにあるのか?先にも書いたが、コレまでの還暦のイメージを覆す必要がある。自分は自分が信じたとおりになるのだから。私がDicscoで燃えるのも、要するに、そのためだ。胸は厚く、腹筋は輪郭をくっきりと、ウエストは絞り、かくのごとくメリハリのあるボディを作りかつ維持すること。これ、簡単なようで、やってみれば分かるが、相当の意志力を必要とする。食いたい物を食えるだけ食って、ゴロゴロしていれば結果は悲惨なもの。

例えば筋トレでも、最後のワン・レップ、つまりフォースト・レップをするか否かで結果は異なる。通常、一回持ち上げるだけのウエイトの80%を、8-10回程度をワンセットとして、3セット位を行う。すると最後はかなりキツクなるのだが、ここでフォースト・レップをするか・しないか。自分をどこまで追い込むか。郷ひろみも歌っている、「あしたからじゃ手遅れさ、DO IT NOW! 今、やらなけりゃ突き抜けない、二度と・・・」と。突き抜けること。そう、これも2014年の課題にしよう。

YAZAWAも70まではケツを振ると言っているし、郷ひろみも燃えている。で、私も燃えよう。4月に備えて、新しい出会いを楽しみにしつつ・・・・。

追記:午後はGymにてミッチリと。ランニングマシンで30分、大胸筋、広背筋、僧帽筋、上腕三頭筋をメインに追い込む。とにかくセロトニンが出て、気持ちイイ。TwitterにUPしておいたが、何でも、セイロトニンは腸でも合成されるとか。腸の健康は若さと大いに関係があるようだ。前に美魔女は腸もキレイとかある番組で紹介されていたし・・・。とにかく気持ちのイイことを追求しようゼ!

*1:前にも書いたが、私は大学教師には見られないようだ。センセーって、どこから来てる人?とか聞かれて「うん?」だったことがあるのだ。

Comment

鈴木貴士

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

いいですね、お互い、体も鍛えていきましょう!

僕は、ボクシングをやりたいと思っています。

かっこいい「ジジー」を目指しましょう。

僕の叔父は米寿を迎えて今なお四万十川100キロ

マラソンを走っています。

  • 2014/01/06 21:16
  • Edit

Luke

ども、今年もヨロシク!

そう、私もGGを目指しております^^叔父さん、すごいですね。限界を極めたいと思います。

  • 2014/01/06 21:53
  • Edit

zion

今朝の日経に載ってたカーンアカデミー:https://www.khanacademy.org/
結構おもしろいかも。
ネットで世界中の講義が聴ける時代が到来。

  • 2014/01/07 20:48
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: