Entry

トップ > 日記 > 春だ・・・

春だ・・・

ちょっとこのところ地方へ行ったりで、バタバタしている。が、本日はDJ Jerryと赤レンガのBEER NEXTでランチを食べながらいろいろと会話がはずんだ。彼とは30代の頃からもう20年の付き合いになるが、結構問題意識が一致していて、話すと面白いのだ。男同士だから"それなり"のネタも出るが、ちょっと高尚なところでは物理や数学の話が弾むのだ。彼はUCLAにも留学経験のある英語の使い手DJ、かつて西武のデストラーゼの専属通訳をしていたのだが、出身はもともと物理学科。リケジョならぬリケダン(理系男子)なのだ、お互いに。そこで例えばニュートンの運動方程式

について、何ゆえに質量と加速度をカケルと力になるわけ?そもそも掛け算って一体何なの?・・・といった次第。あえて理屈をこねると、これを

と書き直すと、<力積の変化率=運動量の変化率>と解釈できる。が、これとても、質量と速度をカケルと運動量になるが、また掛け算が出てきて、これが分からなくなるのだ。そもそも掛け算って一体何なの?さらには小学校で習う四則演算(+-×÷)以外に第五の演算はないのか?*1なぜ宇宙の法則が四則で表現できるわけとか・・・。普通こんな根源的質問は軽くスルーしてわかったつもりでいるのだが、あえて考え出すとワケが分からなくなってしまうのだ。

かくしてカップルがほとんどの雰囲気の中でオジサン二人が電車道をそぞろ歩いた弥生の一日であった*2

追記:小保方氏が博士論文を返上だとか。つまり博士号剥奪だ。まだ30なのにこれからの人生どうするのだろうか?極私的にはバカンティが言うように、本当にSTAP細胞ができればいいと思っている。そしたら論文のルールを無視したことはペナルティを受けても、佐村河内にはならないだろう。もしそもそもSTAP細胞が実在しないのだったら、ハーバード大の箔つきに幻惑されてD論を読んでもない稲刈り大学の責任とバカンティが本当に馬鹿ンチーだったと言うことだ。

追記の追記:山梨大の若山教授はSTAPの実現性について1年以内に可能との見通しを示している:

3. What is your own level of confidence in STAP cells at this point? Are you getting more concerned?

Teru: Before I left RIKEN, I succeeded to make STAP cell from spleen. But only 1 time. At that time, Dr. Obokata taught me very well.

Now, some of my friends (not Japan) sent me e-mails, which, reported partial success (Oct expression only). Therefore I believe that within one year, someone will publish about STAP generation.

*1:微分積分も本質は四則、ただ無限の概念が加わるが。
*2:今年は花粉が少なく、おかげでかなり楽な春だ。月曜日はまた海の予定。だれと?ヒ・ミ・ツ

Comment

Salt

第五の演算ですか。う〜ん、面白いですね。四則計算も煎じ詰めれば、+か−かですよね。負を加えると考えれば、減法も加法になります。私は小学生の基礎の基礎を教えているわけですが、「なぜ」を問い始めると、根源的な壁にあたります。時に根源的質問を考え、主の法則に関わる英知に少しだけ迫ってみるというのも悪くないです。意外に小学生が核心に触れる発言をしたりしてドキッとするときがあります。

  • 2014/03/15 23:41
  • Edit

Luke

そうなんです。小学生の方が本質的な質問・疑問を持つのですね。ところが今のキョーイクはわかったツモリにさせて先を急がせるわけです。よって世の中もわかったツモリで、オボる人が出るわけです。

実は私、小学校の頃分数の割り算が分からなくなって、算数が苦手になってしまったのですね。微積などの高等数学に入ってようやく数学の目が開けたわけです。今も算数は教えられません。

  • 2014/03/15 23:46
  • Edit

Salt

学問とは「問いを学ぶこと」であるはずなのですが、暫定的な答えを丸覚えして、ツモリにならないと先に進めない構造になっているのが、辛いところです。

私こそ、高等数学をLukeさんの手ほどきで学び直したいところです。

中学入試の難問によくある「方程式を使わない算数」とか、けっこう頭をひねる問題、時々不意に質問されると、けっこう脂汗ものです。

  • 2014/03/16 00:10
  • Edit

Luke

分かります。私など中学入試問題なんて、とても解けませんし、教えることもできません。デキル子たちはある種の条件反射的訓練を受けていて、実にパターンを見抜き、さっと解くのですね。ルービックキューブを解くような感じです。

漢詩をするようになって、当たり前に見逃していた事に表現を与える喜びを感じております。例えば蜘蛛の巣。彼らは何であんな構造体を作れるわけ!?彼らの脳の中のアルゴリズムを知りたいと思っていましたが、今は感動することを楽しんでいます。イエスが「野の花を見るが良い、空の鳥を見るが良い」と言われた境涯でしょうか。改めてイエスの単純な言葉の深さを知りつつあります。

  • 2014/03/16 09:00
  • Edit

鈴木貴士

ご紹介に預かったDJ Jerryこと、小保方貴士です。

僕はなんといっても「力」がまったくわかりません。

依然、筑波大学の物理の教授に「力ってまだわかって

ませんよね」と質問したら、少々ムカつき気味に

「すべてわかっています」と豪語していましたが、

僕は「うそだ」と思いました。

算数と数学とでは、算数の方が難しいと

思っています。特に教えるとなると。

昨日、高校1年生に1辺ルート2の正8角形の

面積を求めさせました。解法は3通りあって、

正弦定理・余弦定理などを使うもの、2次方程式を

駆使する方法、そして正方形の4角を切り取る

算数的なものの3つです。で、すでに算数的発想

16歳にして、算数的発想ができなくなっている

子供が多く、いろいろと考えさせられました。

Dr Lukeとの会食はいつもインテリジェンス

に満ちていて、とても楽しいです。

また、夏前にでもお会いしたいです。

ありがとうございました。


数学と算数とでは圧倒的に算数のほうが難しいと思っています。

  • 2014/03/16 21:07
  • Edit

Luke

ども、こちらこそ楽しかったです。重力なんかも不思議。何で引っ張られるの???アインシュタインは時空を幾何学化したわけですが、これとてもHOWは分かっても、WHYは分かりません。やっぱり絶対基準の神を認めない限り、人間の精神は平安を得ないのですね。私はとりあえず狂気に陥る不安から解かれました。

  • 2014/03/16 21:56
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: