Entry

トップ > 日記 > 河口湖へ

河口湖へ

昨日はふらっと河口湖へドライブ。残念ながら肌寒く、曇りがち、時に小雨。ランチは洋風民宿のキッチン・ダイニングにて。ちょっといい感じの店。

ファイル 4186-1.jpg
ファイル 4186-2.jpg

デザートはチーズケーキ・ガーデン。ここのケーキはなかなかイケルので、ぜひお試し下さい。カフェは無料サービス。

ファイル 4186-3.jpg

で、オルゴール館。ここにはタイニック号に搭載される予定だった自動演奏パイプオルガンがある。ホールは映画タイタニックで二人が出会うあの階段がモチーフ。今回はそのまんま「タイタニック特集」。しかし当時はiPodなどはない時代。もろメカニックな仕掛けで音楽を楽しんでいたのだが、何かリッチなのだ。最近もiPodを真空管アンプで楽しむ人々もいるようだが、アナログのレトロ感が逆説的に貴重な時代になってきた。

そしてここにもリンクしてある人形作家与勇気氏のミュージアムへ。何回か書いているが、私の義兄夫婦が与氏のお世話をしている縁があって、毎年サイン入りのカレンダーをいただいている。同氏の作品はとても人形とは思えないリアル感を醸しているのだ。特に子供やニンフが秀逸。

ちなみに同氏の作品は一体300万ほど。義兄夫妻の玄関にはそれが何気に飾られている。
プラスチック製ののっぺりとしたフィギュアを好む人もいる一方、与氏のような手作り感溢れる布製の人形に宿った暖かさに癒されるのだ。

かくして、いよいよ、冬眠生活も終わらんとしているが、まだ二つ三つほどイベントが残っている。改めて、早いものだ、2014年の第1クオーターが終わる。

Access: /Yesterday: /Today: