Entry

トップ > 日記 > 連休最終日

連休最終日

なんともな天気で、こんな日は家で読書が一番だ。今、読んでいるのがコレ。

ファイル 4258-1.jpg

高校時代、社会は私にとっては退屈な暗記もの。特に歴史などは苦痛以外の何物でもなかった。当時、共通一次もない時代、東大は独自の一次試験があった。理系でも社会二科目が課せられており、これには難儀した。そこで考えた。過去問を調べたら四択のうち「2」の正解率がかなり高かった。そこで・・・という次第。センター試験とかだったら、とても、とても

しかし、歴史は人が作るもの。その人の心が分かると実にこれが面白いのだ。特に天皇って一体何だろう・・・という疑問は中学以来解決していない。ユダヤの王の血族とかする向きもあるようだが、極私的にはだ。今週また奈良を訪れるので、またあちこち遺跡を回って考えてみたい。

*  *  *

Windows7のいわゆるDOS窓は昔のMS-DOSとは異なり、その資産が使えない。今はVirtualPCでWindows2000を走らせてそのDOS窓で使っているが、起動にちょっと時間がかかる。そこでWindows7でも使えるDOSBoxなるソフトを入れてみた。確かにDOSである。が、日本語が使えない。そこでネットのあちこちを探してなんとか日本語が使えるように設定を試みているのだが、これがどうもイマイチ。今、目の奥がジンジン、肩がパンパン*1。しかし、出来ている人もいるのだから、なんとも悔しい限り。ちょっとしばしこだわる予定。

*  *  *

千倍の倍率をクリアして某大企業に潜り込んだ息子が、なんとゴールドのクレジットカードを取得した*2。ふつうは30過ぎの実績がある者ではないと難しいが、会社のご威光だ。しかも会費も会社持ちとか。まあ、これも会社への帰属意識と責任感を持たせるための配慮とは思う。しかし、ホンネは内心忸怩たるものを覚える次第だ。

若い頃、私もカードマニアで、一つひとつ審査をクリアして取得することが楽しみでもあった。ある種ポケモンカードを集めるようなもの。一時は会費だけで20万近く払っていた*3。AMEXのゴールドは30代前半で取得したが、これは年会費(当時35,000円)が高く、国内ではあまりメリットがないのでやめた。変わって一番ステイタスのあるDINERSを取得。これは審査がかなり厳しい。勤続10年以上、役職について、自宅は自己所有、年収はX万以上だ。そしてインビが来たので、AMEXのプラチナをもらった。といっても純系ではない。純系のプラチナは会費が14万/年。ブラックともなると40万近く。これはすでに意味がない。噂によるとその上に幻のクリスタルカードがあるそうだ。

ファイル 4258-2.jpg

そこで彼は早速車を買うらしい。車種はSUBARU FORESTER。SUVで、けっこうカッコいいし、SUBARUらしいスペックだ。マニュアルをとか言っているが、果たして・・・。私も若い頃はマニュアル嗜好だったが、10年前にイギリスを一周した時、オートマの安楽さを再確認した。若い頃はROCKでガンガン飛ばしたが、最近はJAZZでマッタリとほとんど飛ばさないので、オートマで十分。ちなみにSalt氏に負けまいと、今のFORD ESCAPE 4WD 3リッターはもう少しで20万キロだ。燃費はかなり悪いが、エンジンの調子はまったくGOOD。FORDの次がなかなか触手が動かないのだ*4。まあ、彼のFORESTERも味わいたいと楽しみにしているところだ。

さて、連休が終われば、一挙に夏休みまで駆け抜けるゾ

*1:肩こりにはブルース・リーのこれが効くっ!
*2:主は時に考えてもありえない事をして下さるのだ。ラクダが針の穴を通るように・・・。
*3:最近は徐々に整理しつつある。
*4:私はFORD一筋。レーザー→テルスター→トーラスで、現在。なお、いくら燃費がいいとは言え、プリウスのようなオジン車だけは絶対乗りたくない。裕次郎的に2シーターのムスタングもいいかもだ!

Comment

非公開

管理者にのみ公開されます。

  • 2014/05/06 20:53
  • Edit

Luke

お久しぶりです。この度はめずらしいものをありがとうございました。けっこう好きなのです。お手紙を書こうとしておりましたが、恐縮です。

そうですが、Mちゃんもすごいですね。あの頃が懐かしいですよ。兄弟姉妹たちもそれぞれいろいろ転機もあり、人生の醍醐味を味わっているところです。

お招きを楽しみにしております。ヨロシク!

なお、メールは

luke@kingdomfellowship.com

です。

  • 2014/05/06 20:59
  • Edit

非公開

管理者にのみ公開されます。

  • 2014/05/07 19:34
  • Edit

Luke

あ、ありがとうございます。一度ゆっくりとお茶か、差し支えなければ飲みながらでも、楽しみにしております。一度、こちらにメールくださいませ。以前のは一度戻ってきたような記憶がありますので。よろしくどうぞ!

  • 2014/05/07 20:08
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: