Entry

トップ > 日記 > 「吉田調書」の衝撃

「吉田調書」の衝撃

朝のジョッギングと風呂とシャワー、そしてストレッチ。実に緑が美しい爽快な季節だ。午前、講義をひとつ終え、再びの金曜日。今夜は家でゆっくりする予定だ。

で、驚きの発見があった。その名も「吉田調書」。50万字に上る報告書で、例えば、事故当日、吉田所長の命令を無視して9割の社員が逃亡したと!オ☆ド☆ロ☆キ!さらに、吉田氏自身の失敗も証言されている。1号機の仕組みを理解していなかったために、対応を誤りメルトダウンしたと言うのだ!

この調書の流出については安倍政権は激怒しているらしいが、不思議なものだ。ちゃんと真実が出てくるのだから。まことに「テンモウカイカイソニシテモラサズ」だ*1。これは歴史的文書となるだろう。

*1:おい、漢詩やってるなら漢字で書け、との声が聞こえる

Comment

坂井能大

いつもは避けてきたのですが、今回ばかりは無料会員に登録して読みました。
個人的には、仕組みを理解していたとしてもいずれは吹っ飛んでいたと思います。

あ、化学防護隊の隊員が脱走したのと同じで、よく知っている人はさっさと判断してさっさと逃げ出すと思います。

Luke

まあ、そうでしょうね。彼ら自身も原発事故に直面したら素人ですから。

  • 2014/05/25 20:39
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: