Entry

トップ > 日記 > コロー-光と追憶の変奏曲-

コロー-光と追憶の変奏曲-

ファイル 432-1.jpeg国立西洋美術館にてコローの展覧会開催中。"コローのモナリザ"こと、『真珠の女』については故黒木正憲先生の模写をここでも紹介した。この作品をはじめ、90点が展示されているとのこと。早速あす観て来ます。ちなみに私の絵画の好みは、ダ・ビンチはもちろんだが、"光の魔術師"と言われたターナー(右下)などの系統(→作品集)。コローもとても似ている作風で、かなり心惹かれる。

ファイル 432-2.jpg絵画は中学まではけっこう好きだったが、それ以来絵筆は持っていない。なぜか中学の同級生が美大を出て、銀座の画廊にいたり、私の中学の担任がちょくちょく日展などに出品するのだ。なぜか私も何か創作活動に携わりたい、と最近強く願うようになってきた。これまでは「知識」を切り売りして毎年一千数百万を稼ぎ出してきたのだが、どうもそれだけのアイドリング人生にもちょっと飽きてきたかもしれない。何かグッと来る手応えを感じたい、と思いつつあるDr.Luke的な昨今ではある。

Access: /Yesterday: /Today: