Entry

トップ > 日記 > 嗚呼、勘違い・・・

嗚呼、勘違い・・・

金曜日の500名相手の精神保健学Ⅰの講義。今日を入れてあと2回あると思っていたら、何と、今日で最終日。焦りました。私の講義は、メッセージでもそうですが、けっこうあちこちと話が多岐に渡りまして、時間がなくってしまうわけ。で、本日は2回分を圧縮して、とにかく試験の範囲だけはカバーした次第。汗だくでした。しかし早い。池袋に移ってから、あっと言う間に前期終了。後は他の曜日が数回。そして試験が終れば夏休み。

さて、遊びますよ。今つらつらと計画を立てているところ。田舎の同級会は本年は10月だそうで、こちらに出て来ているメンツでこじんまり田舎で集まろうと話しております。糖尿病で死にかけ、リハビリ中の数学の天才モリ君を毎年慰問しているのです。と言うわけで、モリ、ホタカ、トシタカ、ジャンコ、ユキコ、そして私あたりが集まる予定。この歳になるとそれなりに楽しみです。私たちはクラス替えはなく、ホタカとは何と小学校から9年間一緒。ある女子は幼稚園から10年一緒なんてのもあるくらい。だから人生を共有できるわけ。温泉は灯台下暗しの長野県北部を考えております。

Comment

細木

先生のお持ちのような、「幼馴染」の極端な減少が、日本の社会をさらに味気無いものにしていると、最近よく考えるようになりました。この記事を読んで、更にその感を強くいたしました。

  • 2008/07/12 01:31
  • Edit

Luke

そうですね、クラスを年毎に変えるとか、私の子供たちも同級会の感覚が分からないようです。

ちなみに細木さんから「先生」は、ちと・・・。私はいわゆる牧師先生ではありませんので、Lukeさんとでも・・・、よろしく。

  • 2008/07/12 09:24
  • Edit

ひろこ

オー懐かしい講義 「精神保健学」はるか昔50年近く前に学んだ。思い出すこともなかったが、その他の講義も青少年心理学、精神衛生学、予防学・・・・あったっけ。

Access: /Yesterday: /Today: