Entry

トップ > 信仰 > キリスト教の呪縛から解かれよ!

キリスト教の呪縛から解かれよ!

今回のセレブである姉妹も証していたが、ニッポンキリスト教においては、こう言う人が多い:ノンクリチャンの頃の方がハツラツとし、人生も楽しく、気力も体力も仕事も充実していた。が、今はみんな世の辛酸を舐めさせられている。生きてくのが辛い・・・。「信じるだけで救われる!」なんて、そんなあまいものではない、と。

典型的クルシチャン状態だ。どこかで欺かれているのだ、キリスト教によって。たとえば、自我を十字架につけて、自我を殺して、主に絶対的に従い、その命じるところを行い、完全に聖別・聖化されよ、云々。嗚呼、前にもウェスレーがそうであると言ったが、強迫神経症だ(→神学の罠人間性疎外)。聴いてるだけでウツになるだろうに。

今回のメッセでは「血の花婿」と題して、すでに成し遂げられたことのうちに生きることを交わった。特に罠となるキリスト教のもっともらしい教えの誤りを指摘した。「キリストが成就されたこと」と「自分の分」を貸借対照表のように右と左に仕分けする必要があるのだ。これが曖昧だとグルグル回りに落ち込む。キリスト教はとにかくビョウキを作り出す。キリスト教の呪縛から解かれよ!*1主は言われたではないか:

すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。
わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。-Matt 11:28-30

さらに言われる:

これらのことをあなたがたに話したのは、わたしにあって平安を得るためである。あなたがたは、この世ではなやみがある。しかし、勇気を出しなさい。わたしはすでに世に勝っている。-John 16:33

*1:と、言っても、キリスト教を擁護し、その中にとどまりたい方は自己責任でご自由にどうぞ

Comment

坂井能大

特に最後ですが、アーメンアーメンアーメン

…多分11月以降ですが、残業150時間超の呪縛から解き放たれましたら、
今度はカミサンと一緒で早く帰りますから一献お願いします(笑)

Luke

おお、150時間!? 了解です、お手柔らかにどうぞ^^

  • 2014/10/01 08:08
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today:
{literal} {/literal}