Entry

トップ > 信仰 > あえて意味不明なことを

あえて意味不明なことを

イエスは、こう言ってから、地面につばきをして、そのつばきで泥を作られた。そしてその泥を盲人の目に塗って言われた。「行って、シロアム(訳して言えば、遣わされた者)の池で洗いなさい。」そこで、彼は行って、洗った。すると、見えるようになって、帰って行った。-John 9:6-7

かつてはこの箇所の霊的意味は?・・・とかよくやっていたものだ。私もこの箇所を"解き明かし"ていた。いわく、イエスの口から出るものを土(人間の組成)と混ぜ合わせると霊的な目が開かれるのだ、とか・・・*1

今は、はっきり言う、別に霊的な意味などない!ただこの場合にイエスはこのような意味不明な、人間的にはまったく愚かな方法で盲人の目を開いたのだ。ただ、それだけ。大切な点は、彼の目が見えるようになったという事実だ。イエスはそのように聖霊によって促されて、御父の命に従っただけ。こうして神の国が現出された。THAT'S ALL!

1900年初頭にアズサ・ストリートで御霊の傾注が起きたとき、シーモアは集会中に箱を被っていたそうだ。聖霊の促しがあるまで、彼はその箱を被って祈っていたのだ。それに何の霊的意味があるのか?別にない。"説き明かし"も不要だ。ただその時、御霊が、そのように彼を導いただけ。だからかっこうだけ真似しても無意味だ。

ああ、私は聖書も神の力も知らず、欺かれていた(Matt 22:29)。今、はっきりとそう言える。神の国(God's Kingdom)はリアルかつタンジブルに触れることができるのだ。それが地上にそのままに現出するように祈れと主は言われた*2。だから祈る。ただそれだけ。IT'S VERY SIMPLE!

天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行なわれるように地でも行なわれますように。-Matt 6:9-10

SO BE IT!

*1:もちろんこう"解き明かす"のは個人の自由。が、イエス本人は驚くかも。大学入試の現代文に出題された文章の著者が問題を解こうとしたら、いわゆる大学の正解とまったく異なっていたケースがある。本人はそんなつもりはないとね・・・。
*2:これは再建主義でいう現在が千年期ということではない。先に書いた通り、現在は前味わい。しかし、その味わい方はそれぞれの信仰次第なのだ。

Access: /Yesterday: /Today:
{literal} {/literal}