Entry

トップ > 信仰 > 神の名

神の名

最近、神に手で触れる感覚を味わっている。まことに

The Lord is at hand.-Php 4:5(KJV)

私たちが対峙する方は全能にして全知、遍在され、天と地を創造されたお方。私たちの頭脳(思い)や経験に収めてはならないのだ。

Dr.Lukeは最近やばいことを言い出していると感じる向きもあるかと推察している。実は、自分自身が一番、やばい、と思っているからだ が、私が主から語られていることはすべて聖書の御言葉どおり*1。たとえば

そのうちのひとりが、祭司長の僕に切りつけ、その右の耳を切り落した。イエスはこれに対して言われた、「それだけでやめなさい」。そして、その僕の耳に手を触て、おいやしになった。-Luke22:50-51

イエスはここで、切り落とされた耳を癒された。物理的に切断されたものを修復したのだ。あなたはこれを信じるでしょうか?「ノー」ならば、それまで。「イエス」ならば、では主が「信じる者はわたしのしている業をなし、さらに大いなる業をする」と言われたことをどうしましょうか?いや、それは大げさに言っているだけとか、福音が世界規模で拡大することの比喩として言われたのだとか・・・、まあ、いろいろ"解き明かし"はできる。鍵はそれぞれの信仰に応じて、だ。だからあえて追求も議論もするつもりは毛頭ない。私はただ、"Amen, So be it!!!"と祈るのみだ。

*1:聖書はすべて神の霊感による書と認めない人にとっては無意味な話となるが・・・。

Access: /Yesterday: /Today:
{literal} {/literal}